wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

和む場所

別段に用事という用事が無いとき、ふくわか洞さんにお邪魔します。
日曜日の3時過ぎにはワークショップも終わってる頃だしと思いぷらっと訪ねてみました。
ここはホントに和み処ですね。
最近すごく気になっている苔の付いた壁に掛けられる掛け盆栽。
これはいいですね。
すごくいいです!
ふくわか洞 盆栽店
青い鉢(写真が横を向いてる訳ではないですよ)が店先に掛けてあります。
写真は看板娘の若さんです。
d0117999_857451.jpg

d0117999_857071.jpg

d0117999_857795.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-06-27 08:58 | 近況 | Comments(0)
2011年 06月 27日

夏越の大祓

今年も半分が済んでしまいましたね。
25日は土曜日でしたので、天神さんへ自転車に跨って出かけました。
6月の30日が夏越の大祓ということですが、茅の輪くぐりは少し前から設えてあります。
市の日が人出も多いからなのかもしれませんね。よその神社では夏至にするところもあるようです。
遅掛けの朝、茅の輪をくぐりお詣りを済ませて楼門の大茅の輪の脇に持ち帰り用の茅が用意されていましたので、小さい輪を撚って持ち帰りました。
因みに茅(ち=かや)とは、本来は茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)らしいですよ。
帰りにオーヤコーヒの屋台を覗いたらオオヤさんが落とされていたので頃合いを見計らってのんびりと至福の時間を過ごしました。
それにしても、我が茅の輪は雑な作りでありました。
d0117999_8463495.jpg

d0117999_846435.jpg

d0117999_8464941.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-06-27 08:48 | 近況 | Comments(0)
2011年 06月 25日

天神さん

毎月25日は市です。
21日の弘法さんが晴れたら天神さんは雨と言いますが、思いっきり晴れました。
暑いです。
お参りを済ませて植木屋さんの間を通り抜け、オオヤコーヒを飲んできました。
やはり美味しい!
この時期は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)でっかい茅の輪がしつらえてありました。
d0117999_14262917.jpg

d0117999_14262152.jpg

d0117999_14261487.jpg

d0117999_1426619.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-06-25 14:27 | 近況 | Comments(0)
2011年 06月 11日

SecondStage

この自転車は物凄く楽しかった。
そして便利でした。
今日は空井戸サイクルまでランドナー、そして新たに組んだロングテールバイクを新たな主人のところへ運ぶためにこういうことをして三輪超ロングテールで市内を西へ西へ!
到着したところは、天神さんの南、ふくわか洞盆栽店です。店主の工藤さんは私の友人です。ここの植物は店主同様元気で鉢も手製と凝ったはります。
ここで店主を手助けすべく、私の元を離れた次第、です。
取り急ぎ、ご報告まで。
d0117999_21101024.jpg


d0117999_21101344.jpg


d0117999_21101319.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-06-11 20:57 | 自転車 | Comments(4)
2011年 06月 06日

永遠なるロングテールランドナー その1

フリーラディカルキットという長い自転車にするためのエクステンションを私のランドナーに付けてから1年も経ってないのに・・・・・
お別れの時が来ました。
土曜日、LTBで空井戸サイクルにリジットMTBを持ち込みました。
1時間そこそこで元のランドナーに戻ってしまいました。
d0117999_8175254.jpg


d0117999_8175756.jpg


楽しかったなー、街中の買い物や遠乗り、キャンプ・・・

出来ることなら、またLTBに乗ってみたいです。

想い出1

想い出2

キャンプ1
キャンプ2
キャンプ3
キャンプ4

そして輪行!・・・は我が身の体力と勇気の無さで未遂に終わりました。

この後のFLKの行方と顛末は、その2で綴ることにしましょう。
[PR]

by funakakushi | 2011-06-06 08:33 | 自転車 | Comments(2)
2011年 06月 01日

輪島へ

愚息の卒業作品が輪島の漆芸美術館に飾ってもらえるとのこと。こういうことはもう無いだろうとドライブがてらに行ってきました。
おいしい空気、おいしい景色、おいしい魚。
楽しめました。豪雨でしたが・・・

石川県輪島漆芸美術館 漆芸の未来を拓く
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/art/newface2011.html

写真は千枚田となぎさドライブウェイです。
d0117999_18222862.jpg


d0117999_18223567.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-06-01 18:26 | 近況 | Comments(0)