wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

映画見て

タダ券貰いました!
なので、ムービックスで藤沢作品の小川の辺を見てきました。
よかったなぁ(しみじみ)
写真は帰りに寄ったホットドッグ屋さんです。
美味しいですよ。
d0117999_21443488.jpg

d0117999_21442636.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-31 21:45 | 近況 | Comments(2)
2011年 07月 23日

歩いて

一つ前の記事のような理由で、歩いて帰ることにしました。
河原町丸太町から寄り道(休憩)をしながら賀茂川を北へと歩きましたが、あまり歩いたことが無いのと足下がビーサンだったので帰ったときにはヘロヘロで足の裏はシワシワでした。
あー休憩、休憩。
iPhone 4 & Apeture3
道は長いぜ。
d0117999_1719241.jpg


休憩で立ち寄ったカフェ、お皿がしゃれてます。
d0117999_17185848.jpg


写っては無いですが、シャルウィーおじさん(社交ダンス、一人でレッスン、しかもジャージで)
d0117999_1719695.jpg


陽水の なーつが過ーぎー が聞こえてきそう。
d0117999_17191272.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-23 17:27 | 近況 | Comments(0)
2011年 07月 23日

ありがとう

18、9歳の時でした。近所のスポーツ自転車屋さんで、大学のクラブの(自転車に詳しい)後輩を連れてこの自転車を組んでもらいました。
思い出のいっぱい詰まった自転車ですが、売ることにしました。
私はモノに対して割とこだわる方ですが、執着は無い方です。
気に入ったものはずっと使いたいし、気に入らないものは買いません。
この自転車は、買う前から気に入った訳ではなく、後輩の勧めで買ったものです。
自転車屋さんから乗って帰ったとき、交差点の信号待ちでペダルのベルトクリップを閉めてたのを忘れて、大転けしたのを鮮明に覚えています。しかも自転車をかばって顔で地面を受け止めたものですから顔面えらいことになりました。(笑)
この自転車のサドル(お尻を載せる部分)には革が使ってあります。フランスのイデアルという今は無きメーカーのものですが、最初はこれが痛くて痛くて嫌いでした。
でも乗り込んでいくうちに、雌型のように私のお尻にピッタリとくるようになりました。ハンドルもブレーキレバーも、ディレイラー(変速機)と変速レバー、クランクセット、ペダル、トウクリップ、タイヤ、リム、泥よけ、ベル、ライト、輪行袋・・・・・・ずっと使ってるものや取り替えたもの、どれもお気に入りのパーツです。
それから30年余、ものすごく乗った訳ではないのですが、輪行(列車と自転車)で彼方此方行きました。 楽しかった。
ありがとう。
d0117999_16565360.jpg

d0117999_16563912.jpg

d0117999_16561458.jpg

d0117999_16563361.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-23 16:58 | 自転車 | Comments(0)
2011年 07月 16日

ユルポタ

のんびりと昼前に出ました。
暑いです。
熱中症はいけませんので、ゆる〜く散歩してきました。
京都は三条から逢坂山をへて大津へ、写真は途中の月心寺と琵琶湖での昼飯です。
メニューはともかくとして、眼前の景色と涼やかな優しい風が何よりの馳走でした。
流石に帰り道はぐったりで氷にレーコー(スタバのアイスアメリカーノ)でなんとかしのぎながら帰りました。
GR DIGITAL III & Apeture3
d0117999_1834343.jpg

d0117999_18335374.jpg

d0117999_18334573.jpg

d0117999_18333488.jpg

d0117999_18332671.jpg

d0117999_18332272.jpg

d0117999_18331326.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-16 18:36 | 近況 | Comments(0)
2011年 07月 16日

粽(ちまき)長刀

茶の妹弟子で鉾町へ嫁がれた方から毎年頂いてます。
ありがたいことです。
iPhone 4
d0117999_18251670.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-16 18:25 | 近況 | Comments(0)
2011年 07月 15日

粽 (ちまき)

会社の町内の方に、岩戸山の山を組む方がおられまして、毎年粽をいただいてます。巡行の際には屋根方として上がったはります。

d0117999_1155427.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-15 11:01 | 近況 | Comments(0)
2011年 07月 10日

今日も汗をかく

お昼で暑い最中、鞍馬まで散歩に行ってきました。
帰って昼寝して夕方に庭の植物に水をやれと言われて水やりです。
瑞々しい植物を見ていると気持ちが涼しくなります。
いつ見てもねじ花は不思議ですね。
iPhone 4 & Apeture3
d0117999_18304421.jpg

d0117999_183039100.jpg

d0117999_18303393.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-10 18:32 | 近況 | Comments(0)
2011年 07月 09日

汗をかく

暑いのは嫌いじゃない、いや、結構好きですね。
寒いより断然いい!
湿気ててもいい!
乾燥してるより。
ということで、昼過ぎのお日様ガンガンのおりにお外へ出て参りました。
どこへ行っても空いてますよ。
暑い4枚です。
GR DIGITAL III Apeture3
d0117999_22444994.jpg

d0117999_2244449.jpg

d0117999_22443661.jpg

d0117999_22442975.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-09 22:46 | 近況 | Comments(2)
2011年 07月 03日

私の流儀

最近(昔からですが)の好みは、中焼の酸味のあるフルーティな豆をあっさりで落としてもらってます。
私のオーダー方法は、銘柄指定はしません。聞いても判らないし忘れるし、同じ銘柄でも毎回同じ味になる事はないだろうと思うからです。
自分の言葉で自分が飲みたいコーヒーを伝えるようにしています。
なじみになると、任せるよって言えば見繕ってくれますが、一番いけないオーダー方法は、ほとんど初めてなのに、なんでもいいとか、一番売れてるものとかで注文することですね。
せっかく専門店に来たのだから、ちゃんと伝えるのが流儀だと思います。
苦いのがいいか、酸味が強いのが好きか、アッサリかコッテリか、コッサリというのもありますが。
ミルクを入れるのか?砂糖も足すのか?ぬるいか熱いか、
もっと違う表現をしても面白い、例えば
夏らしくってシャキッとするものとかね。(落とす人は大変だけど、仕事だしプロだからこういうのも有りだと思います。

さて、普段はこの自転車、ペダルにはトウクリップというペダルに足を固定するものを付けていますが、それを取っ払って下駄やサンダルで乗っています。
気持ちよいですよ。
上賀茂橋から川沿いを走りコーヒー屋さんで雑談。
今日はタクヤ君やgintacatさん、とあえて嬉しかったな。
イケメンサーバーに豆を選んでもらいアイスで酸っぱいのを頂きました。
ごちそうさまでした。
d0117999_744896.jpg

d0117999_638529.jpg

d0117999_63837100.jpg

d0117999_6383082.jpg

d0117999_6384517.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-07-03 07:09 | 自転車 | Comments(0)