wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

オフ会

写真のオフ会というものに始めて行きました。
若い方ばかりでしたが、たいへん楽しい時間を過ごせました。
一部ですが。
GR DIGITAL III Apeture3
d0117999_20144959.jpg

d0117999_2015458.jpg

d0117999_2015983.jpg

d0117999_20151418.jpg

d0117999_20151794.jpg


おまけです。
iPhone4  Paper cameraアプリ
喫茶 九里九馬 龍馬商店街
d0117999_22163518.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-28 20:19 | 近況 | Comments(2)
2011年 08月 27日

発見

何回か前を通り過ぎて、今日は入ってみました。
上京区にある喫茶店です。
いいですよ。通いそうやな。
ねこちゃん、2匹お出迎えです。
GR DIGITAL III Apeture3
d0117999_1543322.jpg

d0117999_15441344.jpg

ご店主にお断りして写しました。
[PR]

by funakakushi | 2011-08-27 15:45 | 近況 | Comments(2)
2011年 08月 23日

なんとも

Rollei35で初めて撮った写真です。
久しぶりにミニラボへ写真を取りに行きました。
プリントは無しで、現像したフィルムとCDにデータを焼いてもらいました。
便利になりましたね、カラーで撮ってもデジタル化すれば何とでもなるのですから。
でも、それは違うような気がします。
何がどう違うのかは明確ではないのですが、
面白くない、そう感じます。

あと少しだけこっちにも載せました。
Rollei35 Apeture3 ネオパンSSプレスト 135/36 ISO400
d0117999_2142577.jpg

d0117999_2143628.jpg

d0117999_21434045.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-23 21:45 | フォト | Comments(0)
2011年 08月 22日

いかがなものかと・・・

茶の稽古に行きました。と、兄弟子が袋からこんなものを取り出すではありませんか!
聞いてはいましたが、本物はあげないよと釘を刺されて、でも、お借りしました。
USSR製はとりあえず私が預かることになりました。

iPhone 4 HDR Apeture3
d0117999_23221437.jpg

d0117999_8345915.jpg

d0117999_2322438.jpg

d0117999_8401036.png

d0117999_2321113.jpg

d0117999_2321437.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-22 23:24 | フォト | Comments(0)
2011年 08月 20日

琵琶湖

反時計回りで一周してきました。相棒のそらくんと。
鉄橋の一枚が撮れただけで満足です。
あとは付けたり。
金丸川とツタの絡まるプレートに書いてありました。

モノクロ版はこちら、フリックリバーサイトです。

GR DIGITAL III Apeture3
クロスプロセス処理1
d0117999_1751153.jpg

d0117999_1745889.jpg

d0117999_1751622.jpg

d0117999_1745394.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-20 17:06 | フォト | Comments(0)
2011年 08月 16日

コゼバッグ with ソーラー電池

フル充電は出来ませんが、iPhone 4に使えます。
自転車でこのバッグを背負うと背中で発電という訳です。
なんか得した気分ですね。

あんずもこの猛暑でダラけてます。
シャキッとせんかい!

GR DIGITAL III Apeture3
d0117999_20571356.jpg

d0117999_2057793.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-16 20:58 | モノ | Comments(0)
2011年 08月 11日

ケースについての考察+謎の部屋

前回に引き続きローライ35ネタです。
何の変哲も無いケースとストラップなんです。
いいんですよ。何がって、普通にスゴいんです。2点気がつきました。
ケースは店の方も言ってましたが革製です。近年のは合成皮革が多いので、十年も置いておくと表面がポロポロとはがれてしまいますが、これは少し固い目ですが、はがれることも無く原型をとどめています。
横にストラップを通す穴があいてます。この穴が絶妙な大きさなんです。
ケースに入ってるカメラからファスナーを開け出します。
スルスルっとストラップが穴を滑る様に引き込まれますが、最後のループでしっかり止まります。
ここなんですね。
簡単な構造でしかも出し入れの際の仕事がちゃんと出来てます。
ケースの見本のようなケースとストラップですね。
因みにカメラには露出計が付いてます。本体ロゴの向かって左横の小さい穴がそうなんですが、オンオフが出来ません。明るいところに置いておくと無駄に電池を消耗しますが、このケースがあるからこそスイッチを省いたのかもしれませんね。

iPhone 4 Apeture3
d0117999_541076.jpg

d0117999_54310.jpg

d0117999_53486.jpg

d0117999_535791.jpg

d0117999_533166.jpg

おまけネタ
この部屋は会社(といっても実家)にあります。今は普通に小さな台所として使ってますが、実はここ、暗室だったんです。もう30年ほどになりますが、弟が一時写真部に入っていた頃、暗室として使っていました。今でも照明を変えて機材を置けばちゃんと使えますよ。
換気扇は作動時も光が一切入らないモノですし、扉からも光は入ってこない真っ暗な部屋、暗室になります。
いずれ暗室として使いたいなぁなんて・・・
d0117999_531777.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-11 05:23 | フォト | Comments(2)
2011年 08月 10日

マイ ファースト ローライ

今回は思い込んでから手に入れるまでが早かったですね。
といっても、このカメラは昔から欲しかったもので、念願かなって手に入れたという思いです。
改めて紹介すると
Rollei 35/ローライ 35
ドイツ製
レンズはカール ツァイスのテッサー
(このレンズのが欲しかったんです)
距離を目測で合わせて、露出計を参考にシャッタースピード、絞りの双方のダイヤルを合わせる。
デジタルじゃない、オートフォーカスじゃない、(昔なら)普通の操作をしないと写りません。
しかも、フィルムを装填して写して巻き戻して、それを写真屋さんへ持って行く。
そして後日現像できたフィルムと同時プリントを持ち帰って初めて写ってるか?
という風になります。
面倒くさいです。

でも、楽しそうです。
そして、何十年経っても格好良さが変わらない、素敵なかわいい奴ですね。
一枚目、何を撮りましょうか。
GR DIGITAL III Apeture3
d0117999_2142655.jpg

d0117999_2141766.jpg

d0117999_2142058.jpg

d0117999_2135496.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-10 21:10 | フォト | Comments(2)
2011年 08月 09日

自室の端っこで

私の部屋の端に、二月堂という折りたたみ式の机があります。その上に鎮座ましますのがApple社のMacBook Pro 15であります。細かなことをいうと会社の備品なんですが、この部屋で待機、あるいは活躍しております。
このMacBook Proで何をしてるかですって?皆さんと同じネット徘徊です。たまにイラストレーターというアプリでゴソゴソしたり、Apeture3で彼方此方撮り歩いた写真を整理したりしております。
今日は昨日に続き、近いうちに手に入れるであろう小さくって古いフィルムカメラ、しかも舶来のそのものを研究すべく、松ヶ崎TSUTAYAにて写真雑誌を(6割方はTポイントで!)買ってきて、ここで見識を深めておりました。

あー、早くキタムラから電話が掛かって来ないかな。
そういうことで。
iPhone 4 Apeture3
d0117999_201727100.jpg

d0117999_20172266.jpg

d0117999_20171892.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-09 20:18 | 近況 | Comments(2)
2011年 08月 07日

昔の紙写真を取り込む

今回はシーカヤックだけそれも選んだものだけを取り込みました。
方法は、スキャナーなんぞは使いません!
アルバムを開く、写真を選ぶ、iPhone 4でそのまま撮る。(笑)
結構写ります。
d0117999_1154319.jpg

d0117999_1152132.jpg

d0117999_1151695.jpg

[PR]

by funakakushi | 2011-08-07 11:06 | 近況 | Comments(0)