<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

家のメンテナンス

何故か台所あたりが下水臭くておかしいなぁと思ってましたら、裏の汚水升のくの字の部品が外れていました。
升内の掃除も兼ねて、升と配管を繋ぎ止めている黒いゴムシールをピタリとくっ付け直して、くの字の配管もはめ直しました。
これで多分大丈夫でしょう。
d0117999_6432042.jpg

d0117999_643211.jpg

d0117999_6432232.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-30 06:34 | 近況 | Comments(2)
2013年 06月 23日

水無月 秦家の料理の会

水無月
六月は鱧鍋、焼き賀茂茄子のポン酢おろし、シメジと蓮根の天ぷら、最後に雑炊でしめました。
すみません、撮る前に食べてしまいました。
まだ、夏のしつらえ前でしたが、ここでいただく贅沢の極みでございます。
d0117999_1243025.jpg

d0117999_1243291.jpg

豆腐、水菜、湯葉とシンプルですが、昆布と鱧のダシが良く出ておりました。
d0117999_1243236.jpg

完食でございます。
ご馳走様でした。
d0117999_1243378.jpg

おまけ写真は、あんずと新生姜の甘酢漬けでございます。
d0117999_1243127.jpg

今回もiPhoneカメラのみで撮り編集、ブログにあげさせていただきました。
[PR]

by funakakushi | 2013-06-23 12:31 | 近況 | Comments(2)
2013年 06月 19日

今こそブログを!

熱しやすく冷めやすいのが私の性格でして、新しいことを始めるのも人よりは早いのですが、飽きるのもまた早いんです。
SNS ソーシャルネットワーク 、中でもmixi Facebook と辞めて、もう少しLINEも辞めてもいいかなと思います。
instagramは写真日記みたいに使ってるのですが、ブログとかぶる所があるので思案中。
ツイッターは非常時の連絡用としてアカウントは持っていようと思います。
iPhoneもSNS中心から検索とナビが主にあとは音楽とラジオ、ポッドキャストでしょうか。
もう一度70年代の楽しみ方に戻そうかなと思ってます。
アマノジャクですから。(笑)
m(._.)m
でも、このブログは、長いので続けるつもりです。
iPhoneのアプリから直接投稿も出来るし、何よりも写真が大きく載せられるのが魅力です。
(^ー^)ノ
[PR]

by funakakushi | 2013-06-19 15:58 | Comments(3)
2013年 06月 16日

伊根町 船屋

何度来てもいい処です。
急ぎ足で、丹後半島を半周して来ました。
次回はゆっくりと露天風呂に浸かって海を眺めたいですね。
d0117999_2234924.jpg

d0117999_2234933.jpg

d0117999_2235075.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-16 22:00 | スクーター | Comments(2)
2013年 06月 15日

写真アプリ

私の今使っているiPhoneのカメラアプリです。TiltshiftGeneratorは特にお気に入りです。これ以外にinstagramはしょっちゅう使うのでホームに置いてます。
この中で一番新しくダウンロードしたのが、フォトブックアプリのノハナです。
友人に教えてもらったのですが、最初の一冊が無料(これに惹かれました)で一冊20枚を二冊注文しました。
楽しみです。
d0117999_7355079.jpg

d0117999_7355126.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-15 07:26 | フォト | Comments(0)
2013年 06月 14日

扇風機、買いました。 GreenFan2+ コードレス

グリーンファン2プラス コードレスという長ったらしい名前の扇風機を買いました。
エアコンより扇風機でしょう(^ー^)ノ
d0117999_18294990.jpg

d0117999_18294949.jpg

d0117999_18295026.jpg

d0117999_18295171.jpg

d0117999_18295126.jpg

d0117999_18295287.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-14 18:25 | Comments(4)
2013年 06月 12日

お茶と水 bobble 簡易浄水水筒

朝、ヤカンで番茶を沸かして、ボトルに入れて会社に行きますが、こんなのを試してみようと思います。
もともと、暑いのは大丈夫なのですが水分は要りますよね。ぬるくてもいいのでこれで十分です。
フィルターは150リットルまで使えます。なので、このボトルだと300回使える計算ですね。
口の所はチューチュー吸うタイプです。
ボトル付きで1250円、フィルターのみ980円でした。
bobble という名前です。
d0117999_163173.jpg

d0117999_163117.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-12 15:56 | Comments(2)
2013年 06月 12日

ヘルメットについて

今のヘルメットは、安もんなんです。高いからいいとわ思いませんが、ちゃんとしたものにはしたいですね。
命を守る大事な道具ですから。
日頃は社用でも使うこのバイクに、ちょっと銀行へとか、ちょっと得意先にとか、の時にこのカラビナ風(D環)の簡易ダイヤルロックがいいんですよ。
荷物を満載したロングツーリングにも使えそうです。
このヘルメットは安もんですが、一つだけいい処は風防の中に出し入れ自在のインナーバイザーがついてる処です。眩しい時にワンタッチて降ろせますし、トンネルなどでは解除も簡単です。
ダメなのは、60キロを超えると風が侵入して目に当たるんです。
これが辛いですね。
d0117999_12144219.jpg

d0117999_1214431.jpg

d0117999_12144439.jpg

d0117999_12144469.jpg

d0117999_12144577.jpg

d0117999_12144678.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-12 12:03 | スクーター | Comments(2)
2013年 06月 09日

ハーフデイ バイクツーリング 若狭

朝起きたら凄くよい天気だったので、BW'S125Xにまたがって小浜まで行ってきました。
久々の周山街道はやはりバイク乗りにはこたえられないワインディングロードでした。といってもスクーターなので楽しみ3割といったところでしょうか。(笑)
帰りは琵琶湖(高島市)を回って帰宅、おおよそ6時間のミニツーリングでした。

GR DIGITAL III Apeture3
d0117999_535344.jpg

d0117999_5345711.jpg

d0117999_5344438.jpg

d0117999_5343444.jpg

d0117999_5342474.jpg

d0117999_5344065.jpg

d0117999_5345295.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-09 05:37 | スクーター | Comments(2)
2013年 06月 05日

父母健在

この歳で、両親が健在なのはありがたい事ですね。
iPhoneCamera
Tiltshift Generator
d0117999_1547466.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-06-05 15:46 | Comments(0)