wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

秦家 料理会 七月

月に一度の料理会の日でした。
今日は特に賑やかで、ワイワイガヤガヤ楽しかったです。
料理は、ニシンとお茄子の炊いたん、胡瓜と焼き穴子の酢のもの、サツマイモの甘煮です。
美味しかったですよ。
お気に入りの写真は最後の料理をする女性の後ろ姿ですね。
GR DIGITAL lll
Aperture 3
アップはiPhone5
d0117999_17163162.jpg

d0117999_17163287.jpg

d0117999_17163356.jpg

d0117999_17163482.jpg

d0117999_17163545.jpg

d0117999_17163670.jpg

d0117999_17163759.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-27 17:05 | 近況 | Comments(0)
2013年 07月 26日

最高の普通と最高のシンプル

私の好きなものを一行で表すならこれでしょう。

最高の普通と最高のシンプル

例えば自転車でいうならこんなやつ(私の)です。
d0117999_1243578.jpg

E B Sという京都は伏見にある自転車工房で手作りされている多目的自転車です。
ボッカ(EBS / STAFFの空井戸サイクル仕様)
E B S Engineered Sarvice

iPhoneはこれをクリックしてね。縦長一覧

販売店は空井戸サイクル
大冒険は無理だけど、ちょっと冒険なら楽しい相棒。
それは計算された強度を持たせた設計、それに耐えうる材料、丁寧な仕事、馬鹿が付くほどの愛情によって作られたから、冒険が楽しいのです。
d0117999_12141244.jpg

d0117999_1214382.jpg

しかも
街中や郊外をカメラぶら下げてウロウロしたり、奥様に買い物を頼まれたりしたときでも、楽しくアーティスティックな写真が撮れて、ダボ(ネジで荷台を付けられる)もあちこちに付いてますから荷台を付ければ卒なく買い物をこなせます。
こんな器用な自転車なんです。
d0117999_12201342.jpg

本当に必要な機能を高いレベルで成立してあって、しかもこんなん付けたら便利だっせ的あれもこれも付いてるものとは月とスッポンな自転車です。
要らないものは付いてません。
しかもカッコイイ!!!
と、自転車を例にしましたが、いろんなモノ事がこの一行に集約されてます。
人生後半、丁寧にカッコ良く生きましょう。
d0117999_12255486.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-26 12:28 | 自転車 | Comments(6)
2013年 07月 21日

醒ケ井の梅花藻

朝一番に滋賀県の醒ケ井へ行ってきました。
ふと梅花藻を見たくなって。
涼しげで儚くて。
いいですね。
GR DIGITAL III、GXR A16 24mm-85mm f 3.5 - 5.5、Apeture3
d0117999_13493530.jpg

d0117999_13493832.jpg

d0117999_13494189.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-21 13:50 | フォト | Comments(2)
2013年 07月 20日

iPhoneの写真がよそで載った。

VSCO Cam Weekly Selects 7/17/13
というのに載りました。
どういうサイトか分からないのですが、instagramでフォローしている方がここのアプリを使われていましたので、私もそのアプリを使ってみました。
写真は、いつもお邪魔している秦さんちのお庭を座敷からパチリの一枚です。
上記のリンクから見られると思います。
[PR]

by funakakushi | 2013-07-20 11:30 | フォト | Comments(0)
2013年 07月 16日

祇園祭 宵山(宵々山)

久々に学生時代の友人が集まりました。
京町家にお邪魔して、山、鉾を観て、鴨川の床で楽しいひと時を持てました。
もうあれから30数年経つのかと思うと、月日は百代の過客にして 行き交う人もまた旅人なり、とはなるほどなぁなんて感じますね。
人生あと半分、生きることを楽しみましょう。
iPhone5 Camera Tiltshift Generator app
d0117999_8503137.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-16 08:41 | 近況 | Comments(2)
2013年 07月 13日

懲りずにiPhone5のケース BookBook for iPhone5

今回はBookBookシリーズのfor iPhone5を買いました。
付けたり外したりは構造上しない方が、ケースを傷めないと思います。
材質は革ですので経年変化します。
それが楽しみなのですが(笑)
手帳タイプです。左は4枚のカード入れとその裏の紙幣等を入れるスリットがあります。
革とビニールの縫製ですので、使い始めは出し入れがし辛いのですが、使っているうちに問題無く使えるようになります。
電話の応答は折り返して使うことになります。裸よりは使いにくいですが、これも私の許容範囲ですね。
厚さは、カートをいれた状態で倍くらいになります。
何となく馴染んできたので永く使っていこうと思います。
d0117999_11594179.jpg

d0117999_11594272.jpg

d0117999_11594228.jpg

d0117999_11594311.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-13 11:42 | モノ | Comments(0)
2013年 07月 12日

instagramサイトへ

私のインスタグラムのサイトです。
クリックすれば飛んでいきます!
instagram tachikogi

[PR]

by funakakushi | 2013-07-12 21:57 | フォト | Comments(0)
2013年 07月 07日

久々のロングテール

やっぱり自転車は気持ちいいなぁ。
別にどこへ行ったという事ではありません。仕事自転車として出動です。
後2ケースはいけそうです。^_^
でもKICKBACK(センタースタンド)はいるな。
d0117999_1984947.jpg

d0117999_1985085.jpg

d0117999_1985114.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-07 19:01 | 自転車 | Comments(0)
2013年 07月 07日

琵琶湖

GXR A16 24mm-85mm f 3.5 - 5.5
Apeture3

d0117999_1210977.jpg

d0117999_12101773.jpg

d0117999_12102054.jpg

d0117999_12102334.jpg

d0117999_12102627.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-07 12:12 | フォト | Comments(0)
2013年 07月 02日

BW'S125Xの予備燃料対策

私の乗っているスクーターのガソリンタンクは、5.9リットルです。
燃費は満タン法でリッター約40キロ以上は走るので、まぁ200キロは走ります。
で、予備のガソリンを持っておこうと、いろいろ探したり買ったりしたものが下の写真の缶(ボトル)たちです。
消防法に準じたシールが貼られてるのが赤キャップの0.9リットルものと、5リットルの缶です。

5リットルの缶はスクーターには積めないのですが、ガソリンスタンドで入れてもらう為には、これが説明なしで問題無く入れてもらえます。セルフでは車両以外にガソリンを入れることは禁止らしいですが、そこにいるスタンドの方に頼めば入れてもらえるとのことです。
後の二つはシグの燃料用のボトルです。キャンプなどのストーブ(バーナー)で良く使いましたが、今スタンドでは、これには入れてもらえません。
しかも、このボトルからでは直接給油出来ないことが判明しました。
やってみたらドボドボにこぼしてしまいました。(笑)
それで急遽赤キャップのボトルを買いました。これはキャップが二重になっていて、、これにガソリンを入れる時は広い口、ボトルのガソリンをスクーターに入れる時は、給油用の細いノズルが付きます。0.9リットルなので、タンクが空になっても約40キロ弱は走れますね。
ツーリングの強い見方です。
d0117999_19215716.jpg

d0117999_19215842.jpg

シート下にはこんな感じで入ります。
d0117999_19215992.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-02 18:59 | スクーター | Comments(4)