<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 25日

秦家の料理会

今回は、鰹のタタキ、冬瓜と鶏そぼろの葛引き、葉唐辛子の炒め物と、おまけのセロリと人参の甘酢和えでした。
今日は午前中雨でしたが、昼からは雨も上がり涼しげな風が吹き抜けました。、季節も一コマ進んだようですね。
秦家の屋根(一部)の改修もほぼ終わったようで、ピカピカの銅の樋が眩しげに輝いてました。
iPhone5 camera TiltshiftGenerator app
d0117999_19354159.jpg

d0117999_19354278.jpg

d0117999_19354363.jpg

d0117999_19354435.jpg

d0117999_19354424.jpg

d0117999_1935453.jpg

d0117999_19354629.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-08-25 19:14 | 近況 | Comments(0)
2013年 08月 18日

エアロプレス(Aero Press) というコーヒー器具

最近(二回目)コーヒー豆を買っているサーカスコーヒーさんで、こんなコーヒー器具を手にいれました。
ネットで調べるといろんな方がいろんな風に淹れておられます。
で、私は福岡のマンリーコーヒーさんの淹れ方を真似てみました。(検索してね)専用のペーパーフィルターは何回か使えると書いてあったので、試してみます。
以下の写真はドリップ風に淹れましたが、エスプレッソが本来の淹れ方のようです。
因みに、カップはKAFE工船で手に入れた辻和美さんのロックグラス(大)花です。ミルは(40年選手の)コーノさんのです。
ちなみに私の好みは、あっさりとフルーティでクリアーなぬるい(猫舌なのでこれ大事です)コーヒーです。(溶けたチーズ以外は)乳製品がダメで、砂糖も入れません。
写真 iPhone5 エイサイトブログアプリ
d0117999_10127100.jpg

d0117999_1012781.jpg

d0117999_1012820.jpg

d0117999_1012825.jpg

d0117999_1012975.jpg

d0117999_1013184.jpg

d0117999_1013146.jpg

d0117999_1013253.jpg

d0117999_1013335.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-08-18 09:36 | コーヒー | Comments(2)
2013年 08月 16日

近江一景

時間があるときには、ほんの数時間でも滋賀県にいきます。琵琶湖は勿論ですが、こういう風景も好きですね。
結局この日は琵琶いちでした。(笑)
GR DIGITAL3 Apeture3(クロスプロセス処理1)
d0117999_8542381.jpg

d0117999_8542769.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-08-16 08:55 | フォト | Comments(0)
2013年 08月 14日

オイルドレザーの匂い

昨夕、妻と竜王のアウトレットに行ってきました。
いい買い物が出来ました。
この手の靴が大好きです。

現在履いている仕事用のティンバーランドのローファーが草臥れてきたので、新調することにしました。
これもティンバーランドです。アウターはオイルドレザー、インナーにはどうもゴアテが使われているようです。
ソールは今今の樹脂製系ですが、たぶんこの靴底は張り替え可能だと思うので、ソールの張替え時にはビブラムにしようと思います。それも楽しみですね。
早速今朝薄っすらとワックスを塗ってやりました。勿論、紐にも。
(写真追加しました。)
GR DIGITAL3 Apeture3
d0117999_849722.jpg

d0117999_849229.jpg

d0117999_849117.jpg


iPhone5 TiltshiftGenerator
d0117999_9442835.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-08-14 09:24 | Comments(0)
2013年 08月 11日

生梅 & さいとうともこ

昨日はウッドノート、今日はさらさ麩屋町、少し感じが違いましたね。
今日は女性らしい優しいアイリッシュを聞かせていただきました。
さいとうともこさんの美しい声と優しいフィドル、繊細だけどロックなハープ、もうイーリアンパイプスには痺れっぱなしでした。(笑)
さらさ麩屋町PAUSA
GR DIGITAL3 Apeture3
d0117999_18141987.jpg

d0117999_18141114.jpg

d0117999_1814763.jpg

d0117999_18134681.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-08-11 18:16 | フォト | Comments(2)
2013年 08月 03日

左京区ぶらぶら

店の軽自動車を車屋さんへ点検に持って行き、点検作業中に周辺をうろついてきました。
公団住宅の前庭とイチジクの葉、叡山電鉄の線路脇です。

GR DIGITAL3 Apeture3
d0117999_23332753.jpg

d0117999_23332467.jpg

d0117999_23331994.jpg

d0117999_23331643.jpg

d0117999_23331233.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-08-03 23:36 | フォト | Comments(2)