wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 21日

坂道

40数年前、小学校の帰りよく遊んだ公園の脇の階段です。
今でもこの坂道を脇に見ながら自転車で走っています。
GR DIGITAL3 Apeture3
d0117999_139755.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-21 13:09 | フォト | Comments(4)
2013年 09月 21日

忘備録 秦家の料理会 9月

忘備録です。
d0117999_9204352.jpg

d0117999_9203143.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-21 09:22 | 近況 | Comments(0)
2013年 09月 21日

iPhone5 iOS7 カベガミ

私のiPhoneは一つ前の5です。
ものすごく気に入っています。
裸で使っています。(いえ私がじゃなくて、iPhoneにケースをつけないでです)
高度な工作技術で作られた金属とガラスの非常に美しいiPhoneです。

中身は先日アップデートしたiOS7、セブン!です。
フラットな見かけの多層的インターフェイス!
ポップでキュートな色使い。

なので壁紙を変えてみました。

スリープ解除画面は、和風迎賓館へ行ったときに撮影した灯明風のライトスタンドです。
d0117999_975566.png


ホーム画面の壁紙は、滋賀県の醒ケ井で撮影した梅花藻です。
d0117999_98396.png

d0117999_981094.png


こんな感じです。
d0117999_9104366.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-21 09:13 | 近況 | Comments(0)
2013年 09月 15日

行って来ますた、キャンプツーリング

土曜日、秦家の料理会が終わったその足で、鳥取砂丘、、、は行けませんでしたが、香住までキャンプツーリングをしてきました。
土曜日は天気も持ちましたが夜半からポツポツと台風の影響で帰った今も降っております。
で、キレイな海も楽しいワインディングロードも無く、ひたすら走って走って、、、あ〜疲れた。
でも面白かった。
役に立ったもの
iPhoneのカーナビとその音声を聞くヘルメット内臓Bluetoothスピーカー!
これがなかったら真っ暗な海岸沿いの道を迷わず目的地に着けませんでした。しかも眠気覚ましに音楽も聞けますし。(笑)
あ、それとソニーのトランジスタラジオ〜(^O^)必携です!
写真は、準備の図、帰りのローソンの図、帰ったあとのテント干しの図でした。
d0117999_13354378.jpg

d0117999_13354491.jpg

d0117999_13354593.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-15 13:22 | セロー250 | Comments(0)
2013年 09月 08日

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque 2 M165

仕事で使っている携帯電話のワイヤレスイヤホンを買い替えました。

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque 2 M165

車やバス、電車の中で使う用です。
運転中の電話応答にも使ってます。

新しいイヤホンのいいところは
会話が明瞭になった。
ボタンがシンプルで使いやすくなった。
Bluetooth3.0対応でバッテリーの持ちが飛躍的に向上した。
モノラルだけど、クリアーに音楽が(バス、電車等で)聞けるようになった。
仕事用として買ったものですが、公共の交通機関での音楽やラジオが普通の線付きのヘッドホンより
手軽に聞く事ができるようになったのは嬉しいですね。
これを買ったホントの理由はこっちだったんです。^_^
以前、友人から上記の使い方の片耳ワイヤレスイヤホンを探したことがあります。
その時はジャブラホンのアイコンを勧めました。私もそれを買うつもりでしたが、
Marque 2 M165が検索でヒットして中々評判が良かったのでこちらにしました。
値段もかなり安かったので。(笑)
d0117999_927941.jpg
[PR]

by funakakushi | 2013-09-08 09:12 | モノ | Comments(4)
2013年 09月 07日

ジャケットとヘルメット

本体(SR400)を手に入れる前に、身を守るアイテムのグレードアップを計りました。
まずはジャケットですが、4シーズン・全天候対応のゴアテックスツーリングバイクジャケットです。
見ての通り彼方此方にファスナーやスナップが付いていて、体温や雨の侵入、風のばたつきをコントロール出来ます。バイク用ですので、転けた時用に背中、わき腹、胸、肘にソフトパッドが入っています。
よくアウトドアジャケットをバイク用に勧めておられる方がおられますが、時速80kmを超えた状態を断続的に1日過ごすと雨も風もバタツキもコントロール出来なくなります。
やはりバイクに乗る時(ツーリング)はバイク専用でしかも上質なものを選びましょうね。

そしてヘルメットです。
一番大切な頭を守るアイテムですね。
ショーエイから出ている J - クルーズです。
ジェット型のフルシールド(強力な曇り止めのピンロック対応)プラス、インナーバイザーで眩しさを走行中にコントロール出来る優れものヘルメットです。
シールド下部からジャケットに侵入する雨も高速時の風音にもハイレベルで対応しています。

それから、後付けなのですがBluetooth対応ステレオスピーカー(音楽/ラジオ/ナビ)も付けてみました。

あとは、本体を手に入れるのみ!(貯金中)(笑)
車種はSR400 !!!
それしかないですね!!!!!
4シーズン全天候ゴアテックスツーリングジャケット
d0117999_9343480.jpg


袖にもバタツキ防止スナップ、通気のファスナー、小銭入れ
d0117999_9343846.jpg


後ろ姿
d0117999_9344454.jpg


背中の通気と衿の立ち上がり(ヘルメットからの雨しずく対策)
d0117999_9344824.jpg


首回り、胸元の処理もよく考えてあります。
d0117999_9345263.jpg


脇下のファスナーで快適快適!
d0117999_9345747.jpg


ペットボトルホルダー
d0117999_935157.jpg


ショーエイ J クルーズ アンスラサイトメタリック
d0117999_935446.jpg


インナーバイザーです。
トンネルなど、凄く便利ですね。
d0117999_935931.jpg


iPhoneなどの機器からBluetoothで音源を受信します。
d0117999_9351369.jpg


ミニUSBでヘルメット内のスピーカーと接続
d0117999_9351739.jpg


このヘルメットはスピーカーを仕込めるようになってます。
d0117999_9352149.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-07 09:45 | セロー250 | Comments(0)
2013年 09月 03日

本当にこれでいいのか。

パソコンから携帯電話に始まり家電製品や家のセキュリティまでインターネットに接続するのが今流らしいが、本当にそれでいいのだろうか?

攻殻機動隊という日本のオタクなアニメーションがある。
ここに描かれているのは、近未来の世界。
近未来というが、もうそれぞれのテクノロジーは現在進行形で進んでいる。
このアニメーションには、少子化、高齢化、ネット社会問題、国同士の小競り合い、など挙げればキリが無いほど現代社会を映し出している。

特に心配なのは、全てがインターネットに繋がる社会を目指しているという事。
これはマズイと思うなぁ。ちょっと考えても解ると思うけれどなぁ。
いずれ脳みそに直接インターネットが常時接続される時代が来る。
そして、ハッキングされるだろう。
家の鍵やエアコン、冷蔵庫がハッキングされるのは目に見えているけれど、その先には、脳味噌も、、、
[PR]

by funakakushi | 2013-09-03 16:46 | 近況 | Comments(2)