wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 26日

リターン 初ツーリング

d0117999_12582015.jpg

d0117999_12582198.jpg

d0117999_12582147.jpg

23日に奈良 柳生 月ヶ瀬 、信楽から湖北、湖西と回ってきました。
同じSRのM氏と二台でした。
コースはM氏にお任せで、後ろにくっ付いて久々のツーリングを楽しみました。
柳生 月ヶ瀬のワインディング、琵琶湖湖岸の道も最高でした。寒いのを除いてf^_^;
写真は近江八幡手前の水が浜の喫茶店からの眺望です。
さて次はどこへ行こうか。
[PR]

by funakakushi | 2014-02-26 12:48 | Comments(2)
2014年 02月 22日

SRな旅とタンクバッグとiPad

d0117999_5315050.jpg


頭の中ではこれでいこうと思っていました。がしかし。
なんか違う。
やっぱり紙の地図帳です。
いざとなればポケットにはiPhoneもあるし。f^_^;
iPadを入れているG-SHOCKライクなケースは、対衝撃、防滴を目的に作られています。これはこれでスゴくよく出来ています。
でも、SRな旅には似合わないと思います。
段々と僕の旅のカタチが出来つつあるようです。
d0117999_5315153.jpg

d0117999_531511.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-02-22 05:12 | Comments(0)
2014年 02月 22日

前輪がドラムブレーキなSR400

d0117999_441142.jpg


大型のドラムブレーキを前輪に配している自動二輪って新車ではないでしょう。
何故かって?
それは、ディスクブレーキの方がよく効くからです。
メンテナンスさえちゃんとしたら、普通に効きます。だって新車時はこれでヤマハさんは売っていたですから。^_^
でも、今はもっとよく効くディスクなんですね。
で、ドラムブレーキは乗り出す前の儀式として、4,5メートル走ってギューっと一度握ってやると、以後思うようにブレーキングが出来るとSRオーナーのブログに書いてありました。
試してみます。
フォークのサビが、、、
なんとかせねば~_~;
[PR]

by funakakushi | 2014-02-22 04:29 | Comments(0)
2014年 02月 20日

コピーキー

d0117999_18573528.jpg


SRに付いていたキーは、コピーのキーひとつだけでした。
なので、コーナンでもう二つほど作っておこうと行ったら、コピーのキーからは受け付けないとのことでした。
多分うまく動作しない可能性が大きいからだと思います。
で、昔からよく行っていた合鍵屋さんに頼んでみたら微調整もしてくれて、付いていたキーよりもちゃんと動作するようになりました。
めでたしめでたし。
[PR]

by funakakushi | 2014-02-20 18:49 | Comments(0)
2014年 02月 19日

旅の準備 SR400 ツールバッグの取り付け

d0117999_872198.jpg

d0117999_872274.jpg

d0117999_872353.jpg

d0117999_872388.jpg

iPhone5c camera

工具は付属の物が付いていますが、なにせ古いバイクですのでもう少し足してバッグに入れておこうと思い取り付けました。
常備しないと意味がないので、盗難にも一工夫しました。あと走行中にガタガタ動かないバッグ固定にも役立っています。
このワイヤーロックは自転車用ですが、使わない時はクルクルと本体に巻き取れますし、そこそこシッカリと作ってありますのでオススメです。
[PR]

by funakakushi | 2014-02-19 07:59 | Comments(0)
2014年 02月 18日

寒いのと虫が嫌い

d0117999_751572.jpg

こんな寒い時期にバイクに乗っていて寒いの嫌いとは笑えますが、バンバンのプクプクに厚着しています。
暑いのと湿気は大好き(おかしい奴)ですが、虫は大嫌いです。
そこで、デイトナ エアロバイザー クリアを付けました。
ちょっと安心です。
あと、皆さんは車検証を何処に仕舞ったはるんでしょうね。とりあえずシート下へ貼り付けました。^_^;
それから、朝の味噌汁のお供は、松山あげ❗️
オススメです。
iPhone5c camera TiltShiftGenerator
d0117999_7515934.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-02-18 07:41 | Comments(0)
2014年 02月 17日

暫くは日々乗るの巻

d0117999_18143336.jpg

iPhone5c
プレストさんが納車の時にこう言われました。
『納車の翌朝、エンジンが掛からず電話される方が七割ですので、何かあれば電話してください。』
なるほど、と思って今朝の始動。
スターター(チョークとは言わない)を引いて、三回ほどキックしたらすんなり掛かりました。
暖気も程々に出発したのが不味かったですね。
途中の信号待ちでプスンと止まりました。
それから会社に着くまでアイドリングが不安定でした。
帰りはシッカリと暖気したので、アイドリングも安定してご機嫌な遠回りでした。^_^;
キックも三回でした。
シフトアップダウンも慣れてきましたが、ブレーキングがイマイチですね。
精進精進。
手が掛かる面倒な機械ほど楽しいと思います。

赤いチェーンは❓倍速い❗️
かな?
元からです。
d0117999_18143446.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-02-17 17:57 | Comments(0)
2014年 02月 16日

SR の お持ち帰り

SR400 2000年 ドラム最終型
d0117999_17373366.jpg

iPhone5c camera TiltshiftGenerator

お天気も良くお日柄も良く(大安)、昼過ぎにプレストさんへ取りに行ってきました。
MySRです。
キックスタートもクラッチも30年振りですので、簡単なレクチャーを受けて帰途につきました。
覚えているもんですね、走ってるうちに操作がスムーズになってきました。
あまりガソリンを入れてないので、帰りに入れてくださいと言われていたのを忘れて、途中、ガス欠、、、
2kmは押しました。(笑)
気を取り直して、遠回りで大津港まで行って帰ってきました。
いや〜いいですよ!SR!
と、とりあえずの報告でした。
[PR]

by funakakushi | 2014-02-16 17:14 | Comments(2)
2014年 02月 14日

準備万端

ヤマハのSR400というバイクが間も無く我が家にやって来るので、その準備として以下のものを揃えました。
d0117999_8534220.jpg


コレはウルトラシールというパンク予防剤です。
効果はわかりませんが、ま、やってみましょう。
d0117999_23371820.jpg


ニーガード(膝)、ジャケットには背中、胸、肘にパッドが入っているので膝をガードするものです。
バイクは剥き出しなので安全対策は万全に。
d0117999_23371939.jpg


薄手の革のグローブは暖かくなったら。
d0117999_23372099.jpg


バイクのお尻のグラブバーに付ける用の工具バッグです。
自転車用と違いメッサ重いですよ。
d0117999_23372052.jpg


20台の頃はコロナのタンクバッグをゴムでタンクに留めるのが定番でした。
形は変わりませんが、すごく良くなっています。
d0117999_23372197.jpg


システムヘルメットという部類でチンガード(アゴ部分から)ガバッと開きます。
顔面からコケるとヤバいのでフルフェイスです。
d0117999_23372162.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-02-14 23:26 | Comments(0)