wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

楯ヶ崎ワンデイツーリング 500km達成記念!

d0117999_22385078.jpg
紀伊半島を十津川沿いに168号を南下、酷道425号を走り、42号から311号で楯ヶ崎の柱状節理の奇岩を見てきました。
絶景かな!の一言に尽きます。
昼は突端の奇岩の上で湯を沸かし、カップヌードルをいただきました。
そして今日一日の走行距離が500kmを越えました。
充実のワンデイツーリングでした。
d0117999_22385717.jpg
d0117999_22391590.jpg
d0117999_22392050.jpg
d0117999_22392519.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-05-31 22:43 | Comments(5)
2014年 05月 24日

京都〜大阪〜奈良〜京都 暗峠 ハーフデイツーリング 酷道308

d0117999_18002706.jpg
念願の暗峠(くらがりとうげ)をSRで走ってきました。
細い!荒い!急!の3拍子揃った酷道の名に恥じない楽しい路でした。
今日走ったのは大阪側から奈良24号線までの308号線です。
峠辺りには茶店などプチ観光化していていい感じでした。
今が旬だと思います。
決してランクルやハマーでは行かない方が良いと思います。(笑)
写真は峠を越えた茶店辺り奈良を見下ろす絵になってます。
あ、ビーコムミュージックは役に立ちまくりでした。
このBluetooth系のインカム(に類するもの)は、値段がピンキリですよね。
B-COMのインカムは高くて手が出ませんね。これならなんとかいけます。
何処が違うのか?やはりスピーカーが違います。iPhoneで音楽を聴くときにはっきりと分かります。
とにかく便利なものが出来ましたね。
d0117999_18003288.jpg
もう一枚は十条通のローソンでお昼チャージを取ったのですが
この通りってラ◯ホ通りなんですね。(関係ないので知りませんでした)
m(_ _)m
サイドバッグは便利ですね。
タンクバックは必須ですが、あれこれ付けると野暮ったくなるのは仕方ないのでしょうか。
それからラフロのゴアテックス3シーズンジャケットは、
守備範囲が広くて手放せませんし、ウエストバッグなしでポケットだけで大丈夫です。
カッパを持たなくて良いし、降ってきてもそのまま走れます。(パンツもゴアテなら言うことなしですね)
[PR]

by funakakushi | 2014-05-24 18:14 | Comments(0)
2014年 05月 24日

SHOEI Z-7 & B-COM Music

ショーエイ Zー7
ビーコム ミュージック
d0117999_6405117.jpg

d0117999_6405142.jpg

d0117999_6405288.jpg


頭デカイんです。
なので小さく見える黒、しかもこのヘルメットは小さく出来ているそうです。
そして軽い!
通勤や友人とのツーリング用に、インカム付きジェット(Jクルーズ)を、ソロツーリング用にこのSHOEI Z-7と考えてます。
何も付けないつもりでしたが、以前に付けていたB-COM Music (聞くだけ)が余っていたのでナビ用にと付けました。
(超方向音痴なのでソロではこれが必要です。)
インカムはツーリングの時にはスゴく便利で良いのですが、ソロではあのマイクロフォンが鬱陶しくて、しかも出っ張りの為風切り音が大きくなった様な気がします。
これも出っ張るから風切り音がするとは思いますが、まあ試験的にやってみました。
音は安物のヘッドホン位です。
充分音楽を楽しめますよ。
[PR]

by funakakushi | 2014-05-24 06:18 | Comments(0)
2014年 05月 17日

琵琶湖とカフェ

d0117999_17551283.jpg
今日も昼から出掛けました。
五条通から西大津バイパス経由で高島町をぶら〜っとしていたら、面白いカフェを発見。
8年前から営業されているそうですが、ローションが素晴らしい!
夕方に行ったらもっといいかも。
GR DIGITAL3 Aperture 3

d0117999_17550947.jpg
d0117999_17551795.jpg
d0117999_17550249.jpg
d0117999_17545865.jpg
d0117999_17544168.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-05-17 18:04 | Comments(2)
2014年 05月 13日

ルミンエイド LuminAID とは?

d0117999_15375863.jpg

ソーラーランタンつまり太陽電池で灯りを得る装置は沢山有りますが、このルーミンエイドは使用方法がユニークであります。
キャンプツーリングに使えそうですのでポチりました。
これを太陽の当たるように一日走れば、一晩は余裕で使えそうです。
かなり実用的に出来ていて、アイデア商品の様に何回か使ったら壊れた。とはならないよう作ってあります。
使用方法や開発の経緯はLuminAIDでググれば直ぐにわかります。
詳しくはここをクリック!
[PR]

by funakakushi | 2014-05-13 15:30 | モノ | Comments(0)
2014年 05月 12日

SR400 ツーリング仕様 Ver 1.0.1 時計を装着

安い(といってもカシオです)腕時計をハンドルに付けました。
目立たぬように。(笑)
便利ですね。
d0117999_10541049.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-05-12 10:51 | Comments(0)
2014年 05月 11日

ハーフデイツーリング 小浜 舞鶴 ルート27

d0117999_186146.jpg

お昼から出掛けましたので、周山街道から花背を抜けてと考えてましたが、超ツーリング日和のガラガラ状態。
美山まで、いや、小浜?舞鶴で27号線、丹波から上を通って帰ってきました。
ルート27はバイクでは初めてでした。スゴく良かったなぁ。でも残念なのは少しだけDQNバイカーと走らなければならなくて。勿体無かったなぁなんて思いました。
また、高浜の道の駅では、綺麗なサンバーストのSRさんと話し込んで、楽しい半日となりました。
あ、それから舞鶴では例のイージス艦、その他艦船、水兵さん、色々とすれ違いました。イージスは迫力でした。
d0117999_186264.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-05-11 17:52 | Comments(0)
2014年 05月 10日

SR400 ツアーシェルケースの取り付け

この手のケースは台座が車種に付くかどうかで決まります。
色々と取り付け場所を探してみました。
で、ここが無理なく付き自然に見える場所でした。
本当は使わない時は、台座ごと外すつもりでしたが、ここにベルトを通すとシートを外して、更にシートカウルの取り付けボルトも外さなければならないので、このままでいくことにしました。
どんどん実用車の域に突入していきそうです。

複雑そうですが割とシンプルに留めてあります。
なので外すのも結構簡単です。慣れれば(笑)
d0117999_801461.jpg


荷物は横出しです。
d0117999_801462.jpg


分かりにくいですが、シートを外して裏返したところです。
シートとシートカウルの隙間にベースを留めるベルトを通してあります。
車体とベースはこのベルト一本で留まっています。
d0117999_80152.jpg

d0117999_801685.jpg

d0117999_801759.jpg

d0117999_801760.jpg

d0117999_801861.jpg

d0117999_801986.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-05-10 07:46 | Comments(0)
2014年 05月 10日

SR400 ツーリング仕様 Ver 1.0 タナックス ツアーシェルケース

タナックスのツアーシェルケース
取り付けは、次回に。
いい感じで付けられました。容量も20リッター 2個の40リッターです。
軍用車両をイメージした訳ではないのですが、そんな感じですね。
大脱走のスティーブ マックイーンが乗りそうっすね。そういえばエルシノアのCMは彼でしたね(笑)
違ったかな?
d0117999_7453387.jpg

d0117999_745333.jpg

d0117999_745347.jpg

d0117999_7453570.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-05-10 07:38 | Comments(0)
2014年 05月 05日

白馬ソロツーリング 五竜とおみ P悠々舎


d0117999_06541311.jpg
一泊でしたが充実のソロツーリングでした。
京都を朝5時に出発、加茂街道を走りながら湖西か朽木かと考えながら、
朽木周りで敦賀から8号線、糸魚川経由で白馬の五竜とおみペンション悠々舎へ夕方5時に到着しました。
実質走行時間10時間程でしょうか。疲れました。
このペンションに最初にお邪魔したのは私の結婚前、そう30年近く前です。
暖かくって仲がよくってかっこいいオーナー夫妻、僕の憧れでもあります。
バイクもオフ車、クルーザー、旧車とお持ちで羨ましい限りですね。
帰りは朝8時発で近くの山々をペンションオーナーとプチツーリングの後、松本から米原まで高速を使い湖西周りで帰宅。
SRで高速はと最初思っていましたが、これが以外に80から100で流していると楽しいことに気付きました。
ただヘルメットを変えないと、、、
高速走行中にアブがヘルメット内に侵入!!!!!
シールド内で歩き回って!!!
パーキングに停め、シールドを開けると飛んでいきました。びっくりしました。(笑)
毎回私の嫌いな虫ちゃんがシールド内に入り込むんですね、困ったもんです。
今回も改めて気付いたのですが、バイクで走っているだけで幸せ〜な気持ちになれるということを実感したツーリングでした。
d0117999_06541776.jpg
d0117999_06543037.jpg
d0117999_06543849.jpg
d0117999_06544262.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-05-05 06:59 | Comments(3)