<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

バイクとコーヒー

d0117999_17394937.jpg

d0117999_17395340.jpg

d0117999_1739595.jpg

SRで琵琶湖は風車村前の湖岸でコーヒーブレイクしてきました。
それ用でもないのですが、アウトドアでも圧を掛けられるエスプレッソメーカー
ハンドプレッソを試しました。
お湯を足してアメリカーノにして飲むのが私の流儀です。
[PR]

by funakakushi | 2014-08-30 17:40 | SR400 | Comments(2)
2014年 08月 26日

四国三景

四国ツーリングの写真にやっと手をつけました。
といってもオートバイと写真は相性が悪くて、あぁいい景色だなと思っても走りたいのが先行してしまいます。
という言い訳付きで3枚。
GR DIGITAL 3 Aperture 3
d0117999_940516.jpg

d0117999_9404584.jpg

期間限定で公開してましたので二景になりました。
[PR]

by funakakushi | 2014-08-26 09:42 | SR400 | Comments(0)
2014年 08月 22日

ESPRESSO DE KISSAKO

d0117999_10285152.jpg

仕事場といっても実家なんですが、仕事部屋といっても子供の頃の私の部屋なんですが。
コーヒーで一服の環境を変えてみました。
テーマは場所をとらず簡単で美味い。
そして短時間で飲めるエスプレッソ!
ネスプレッソのイニッシアというのを6千円弱でゲット。
ランニングコストは一杯70円までですかね。
[PR]

by funakakushi | 2014-08-22 10:15 | コーヒー | Comments(0)
2014年 08月 14日

奥琵琶湖パークウェイ

d0117999_1859614.jpg

なかなか全線開通に至りませんね。
でも展望台までは行けました。
奥琵琶湖は静かで美しい。
[PR]

by funakakushi | 2014-08-14 18:55 | 近況 | Comments(2)
2014年 08月 13日

ツアーシェルケースの取り付け

d0117999_8433542.jpg

このサイドバッグのベースは、SR400とはベルト一本で留めてあります。
SRにはこの付け方が良い感じです。
d0117999_8433652.jpg

d0117999_8433750.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-08-13 08:39 | SR400 | Comments(0)
2014年 08月 13日

砥部焼の蕎麦猪口でエスプレッソ

d0117999_8224171.jpg

ハンドプレッソという手動のエスプレッソ抽出道具を使いコーヒーを淹れました。
少し試行錯誤しましたが、基本、素人の道具なので使い方は簡単になってます。
d0117999_8224249.jpg


豆はカフェポッドというフィルター付きの挽いた豆を使います。
私はエスプレッソのお湯割り、アメリカーノが好きなので何も入れずに。
妻はミルクパンでミルクを泡だててカプチーノで。
美味しかったですよ。
これならアウトドアでも使えそうです。
[PR]

by funakakushi | 2014-08-13 08:08 | コーヒー | Comments(0)
2014年 08月 09日

コーヒーの道具に凝る

キャンプで使えるエスプレッソです。
d0117999_1726044.jpg

d0117999_1726152.jpg

コーヒーネタは未だ未だありまして(笑)
これもエスプレッソの端くれです。
まあ、普通のエスプレッソマシンで淹れれば、普通のエスプレッソを味わえる訳なんですが、そこが私のへそ曲がりなところなんです。
見たまんまです。
お湯を仕込んで空気ポンプでシューっと出すというあんばいでございます。
アウトドアで活躍してもらいましょう。
挽いた豆を詰めても使えますが、極細挽きのエスプレッソ用コーヒー豆をフィルターでパックしたカフェポッドというものを使うと手間いらずのようです。
ハンドエスプレッソでググってください。
ちゃんと淹れればそこそこのエスプレッソコーヒーがアウトドアでで味わえますよ。私はお湯を足して、カフェアメリカーノで頂くのが好みです。
あ、繊細な方はネルドリップのカフェで飲んでください。
(^O^)/
[PR]

by funakakushi | 2014-08-09 17:08 | コーヒー | Comments(0)
2014年 08月 09日

やはりコーヒーはコレやなぁ。

d0117999_7158.jpg

家でコーヒーを淹れる。
やっぱりこのエアロプレスが合ってます。
香りが良くて、味も濃くエグ味も少ない、そして澄んでいる。
d0117999_71622.jpg

d0117999_71691.jpg

スペシャリティーコーヒー豆を使うなら、ネルドリップで淹れるのが良いかと。
(^O^)/
[PR]

by funakakushi | 2014-08-09 06:42 | コーヒー | Comments(2)
2014年 08月 03日

今日のコーヒー

d0117999_7424619.jpg

d0117999_7424784.jpg

d0117999_7424782.jpg

d0117999_7424813.jpg

カフェソロのリベンジです。
今回は豆の分量、抽出時間、いずれも説明書通りにやってみました。
プラス最後にペーパーフィルターで粉っぽさと表面の油分を取り除き日本人好みのコーヒーでやってみました。
グッドです。
でも、ベストでは、、、
これは私の好みなんですが、少し物足りない感じですね。あっさりスッキリのコーヒーでした。
香りと味をもう少し高めるにはやはりエアロプレスですね。
[PR]

by funakakushi | 2014-08-03 07:34 | コーヒー | Comments(0)
2014年 08月 02日

iMac 交代

d0117999_1721014.jpg

新しいiMacです。
この前のは2006Lateなので、8年間お世話になりました。まだ正常に動作しますが、少し怪しいところもあるので、家族会議の結果選手交代となりました。
新しいiMacは画面が大きくなったのと音が良くなりました。
キーボードとタッチパッドはBluetooth接続です。
朝はiMacのrdikoアプリでFM802を流しています。
これからよろしく!
d0117999_1721160.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-08-02 16:51 | モノ | Comments(0)