<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

オートバイに詳しい自転車屋さん

d0117999_19203658.jpg


ブログというものは書くもんだなぁと思いました。
また、達人というのは案外近くに何気なくいるのだと思いました。
写真の本は大きさを見てもらうのに並べました。
これは手動のポンプです。
自転車には勿論、オートバイにも使えるんですね。
私のボヤキのようなブログを見た仏の様ないや、韋駄天かな、の様な方が、オートバイのパンク修理にズバッと回答を頂きました。
パンク恐怖症になりそうな私を救って下さいました。
一同!礼‼️
m(_ _)m
[PR]

by funakakushi | 2014-09-29 19:08 | SR400 | Comments(0)
2014年 09月 27日

曽爾高原から長浜へ

急に曽爾高原へ行きたくなって、ちょいと行ってきました。
思ってたイメージとは違いましたが、納得しました。で、琵琶湖が見たくなって北上。
で、パンクしました。
人ごとだと思ってたんすかね。
オーバーナイトツーリングでは対策をしてるのですが、
チューブ内の修理ジェルを入れてあるからと過信していました。

今日の教訓
走る時は後入れ修理材(近くのバイク屋さんまでの繋ぎ用)とチューブを持つこと!
どんな対策よりもチューブとバイク屋さんが頼りになります。

d0117999_20311584.jpg

d0117999_2031243.jpg

d0117999_2031537.jpg

d0117999_203156.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-27 20:11 | SR400 | Comments(0)
2014年 09月 21日

茶道具 掛軸 バイク 使えば減るもの

d0117999_14494688.jpg

道具というものは使えば減るものです。
茶道具、掛軸も使えば減るように、バイクも走れば減るのです。
私の乗っているヤマハSR400というバイクは2000年製であります。
もちろん2000年から乗っているのではなく、今年の2月に中古で手に入れました。
古いバイクですがよく走りますし故障も無く、1万キロを走りました。
(メーターは4万7千キロを超えております。)
補修(リヤドラム周り)、部品交換(ガスコック、スプロケ一式)は結構な金額になりそうです。はぁ〜〜〜〜、、、
まぁそれだけ走りましたし、今まで故障無く楽しくツーリング出来たのもバイク屋さんの言うことを聞いたおかげだと思います。
なので今回もそのようにすると致しましょう。
[PR]

by funakakushi | 2014-09-21 14:55 | SR400 | Comments(0)
2014年 09月 20日

朝のコーヒー

d0117999_843435.jpg

ビアレッティ モカエクスプレス 3カップ
(ステンレスも試しましたが、私の好みはアルミ製の此方です。)
最近の朝のコーヒーは、このマキネッタで美味しく淹れております。
妻はキャラメルマキアート、私はアメリカーノ(ルンゴ)のブラック。
使い慣れるまでは試行錯誤でしたが、やっと安定してきました。
ひとつ難点は、細挽きに豆を手動のミルで粉にするので、少し時間がかかります。2人分(20g位かな)が限界でしょう。まぁ、ふたりなのでこれで良いのですが。(^^)それにこのコーノの臼式ミルは高校の時に買ったものなので愛着があり手放せないです。
d0117999_843588.jpg

ササッと1人で飲むときは、ハンドポンプ式のハンドプレッソでカフェポッドと呼ばれるフィルターで包まれた一人分の粉を使います。
この器具はオススメです。簡単に美味しい!ただ、ポッドを使うと一杯あたり70円位になってしまいます。
d0117999_843589.jpg

美味しいコーヒーを飲むために大切なことは、良い豆を多めに使う、豆で保存する、飲む前に挽く。これだけで今より少し美味しいコーヒーが頂けますよ。
[PR]

by funakakushi | 2014-09-20 07:35 | コーヒー | Comments(0)
2014年 09月 20日

Lucy と ナイトラン

映画のチケットが当たったので、ルーシーというSF映画を見てきました。
こういうの好きです。
でも楽しかったのは帰り道をバイクで走ったこと。
夜の街をバイクで駆け抜ける。
エアフィルターも新しくしたので心なしかエンジンのフケも軽いです。
d0117999_0264714.jpg

d0117999_0264666.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-20 00:16 | SR400 | Comments(0)
2014年 09月 19日

ポッドキャスト

Podcastはインターネットを使った録音済みラジオ放送(ビデオも含む)です。
Podcastというの標準アプリからダウンロードして聞きます。
今聴いているのはアップルを話題にした番組、ニッポン放送の時事ネタ番組、文化放送のお気楽番組、バイクネタ番組、と深夜放送っぽい番組です。オススメはニッポン放送ほ帯番組ですが特に木曜日夕方以降に配信される青山繁晴という方の番組、文化放送の大森望さん、きたろうさんの番組かな。面白いですよ。
クセも有りますが、まともな事を仰います。まともじゃないことも多いかな(笑)
d0117999_7365962.jpg

d0117999_737032.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-19 07:22 | 近況 | Comments(0)
2014年 09月 17日

BAIKUYA & GAERNE G-ADVENTURE

私のSRの面倒を見てもらっている、うちから50歩のバイク屋さんです。
d0117999_21221158.jpg

ツーリング用のブーツを手に入れました。
どちらかというとオフロードに近いのですが、ツーリング用というのが正しいでしょう。
これからじっくりと慣らしていこうと思っています。
d0117999_21215272.jpg

d0117999_21212533.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-17 21:22 | SR400 | Comments(2)
2014年 09月 15日

天気雨 鳥取

d0117999_8361383.jpg

鳥取砂丘でキャンプをしてきました。
いい景色を見て、温泉に浸かって、いつものキャンプより少し美味しいものを作って食べて、、、

でも
最後の最後に大チョンボをしてしまいました。
ちゃんとバイクにくくっていたテントとマット、シートを何処かに落としてきてしまいました。
しかもテントはモンベル クロノスドーム2で未だ2回しか使ってない新品でした。
高くついたツーリングでした。
はぁ、、、
d0117999_8361970.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-15 08:48 | SR400 | Comments(2)
2014年 09月 06日

火器 第二弾 MSR ドラゴンフライ ストーヴ

d0117999_22381962.jpg

前回のスベア123Rはクラシックなスタイルが魅力のストーヴでしたが、如何せん少し炎が赤みを帯びていたので、真打登場です。
ガソリンスタンドの無鉛ガソリン、灯油も使えます!!!
MSR社が誇るマルチフューエルストーヴ!
ドラゴンフライです。収納から展開まで写真にしました。
燃焼テストの動画はここをクリックして下さい。

d0117999_223820100.jpg

d0117999_22382185.jpg

d0117999_22382186.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-06 22:21 | モノ | Comments(2)
2014年 09月 03日

オプティマス 123R

d0117999_22271515.jpg

スベア123です。
今所持しているのは二代目です。といっても20年は使ってます。
いいですよ、これは。
ホエーブス、GIストーヴ、8R、ピーク1、SIGG、MSR、ボルドーバーナー、トランギア、数えると切りが有りません。火器オタです。
一番はこれですね。
昔はポリタンク持ってガソリンスタンドへ行けば気軽に入れてくれましたよ。(笑)
ホワイトガソリンなんて高いものは使わなかったけれど、メンテナンスわちゃんとしていれば故障なんてしませんでした。
ということで、バイクのお供に123!
燃料ボトルはマルキルです。
d0117999_22271634.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-03 22:12 | モノ | Comments(5)