<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 26日

ポーレックス社 手回し携帯セラミックコーヒーミル

d0117999_8354758.jpg

アウトドア、インドア、どんなところでも美味しいコーヒーを飲みたい。
いろいろ考えて実践しております。
今回は家使いの道具達です。
左端のがそうです。
コーヒー豆を粉に挽く道具です。
人によって使いやすい使いにくいが別れる道具でもあります。
ミルは以前から使っているコーノのモノがありますが、持ち出し用に買いました。
ハンドルが外れてコンパクトに持ち歩けます。
真ん中はビアレッティーのマキネッタ(家庭用イタリヤ風コーヒー/モカコーヒーを淹れる道具)
右端はミルクを温めて泡立てる泡立て器。
土日の朝はこれでコーヒーを淹れます。
私はミルク無しのお湯割り(ルンゴとかアメリカーノとか言いますね)
妻はキャラメルソースのマキアートが最近のお気に入りです。

ここをクリックするとポーレックスへ飛びます
ここをクリックするとスタバのミルクフォーマへ飛びます
ここをクリックすると、尼損のビアレッティ社のマキネッタへ飛びます
[PR]

by funakakushi | 2014-10-26 08:45 | コーヒー | Comments(0)
2014年 10月 19日

サイコーのロケーションとサイコーのヒルメシ

d0117999_22343011.jpg

良いお天気でしたね。
で、友人とオートバイで日本海へ行ってきました。
今日は珍しくゆったりと昼ごはんを食べました。
ごちそうさまでした。
シルエットは友人です。
d0117999_22345291.jpg

d0117999_22343950.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-10-19 22:35 | SR400 | Comments(8)
2014年 10月 18日

Kindle paperWhite のその後

d0117999_733739.jpg


こういうガジェは大概数日で棚の奥深く箱に戻されて眠る運命ですが、今回は珍しく何処でも持ち歩いています。
そしてAmazonの策略通り、1clickで電子書籍を購入といった次第です。
何が便利か?
軽い、電池の持ちが良い、ケース(別売)蓋を開けスワイプするだけで読みかけのページが出てくる。
そして、薄暗い寝床、布団に包まって上を向いたまま眼鏡を掛けずに快適に本が読めるのはこの上ない幸せです。
特に読み辛い文体や内容の本でも、割とスラスラとページが進むのが心地よい限りです。
iPhoneの次に気に入ってます。(-_^)
[PR]

by funakakushi | 2014-10-18 06:51 | モノ | Comments(0)
2014年 10月 17日

金魚

友人宅にいた金魚さんです。
iPhone5c Aperture3
d0117999_21572690.jpg

d0117999_21573380.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-10-17 21:59 | 近況 | Comments(2)
2014年 10月 17日

コミネ ハンドルウォーマー

d0117999_744103.jpg

やはり暖かいです。
快適です。
材質はネオプレーンに裏地がついています。
取り付けは、紐一本の輪っかをミラーステーに掛けるだけのアバウトな緩〜い取り付けです。
通勤に使ってみました。
素手でも全く風を感じないので、当然手は冷たくないですし、いくら走っても冷たくなりません。
手を入れる時も、ズボッと突っ込む感じです。
操作も思ったほど違和感はありません。
この姿に免疫のある方、繊細でない方、レーサーレプリカでない方、ツーリングは格好ではなく快適性だという方はオススメです。
私はこの姿、冒険っぽくて好きですよ。
コメントに以下の文章を追加しました。

暖かいです。内側に使い切りカイロとか貼ればさらに良いかなと。
ただこのままでは使いづらいですね。
手の抜き差しがいちいち面倒です。
結局、袖口のジャージを切り取り、グリップとでコンプレバー部の奥(コントローラ部)まで入れこむように切り込みを入れました。
アクセル側はアクセルワイヤー二つの取り出しがあるので、これも切り込みを入れました。かなりアバウトです。
多少スカスカしますが、風は遮れますし、手の出し入れもやりやすくなりました。
少し慣れが必要です。
d0117999_7441053.jpg

d0117999_7441261.jpg

d0117999_7441223.jpg

d0117999_7441385.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-10-17 07:31 | SR400 | Comments(2)
2014年 10月 15日

今思う私流SRツーリング考

d0117999_11213221.jpg

旅道具てんこ盛りのSRでロングツーリングというのも楽しいのですが、出来るだけ荷物を少なくして、ただ走ることを楽しむライトなツーリングに心惹かれてます。
元々SRの様なオートバイは荷物を積むように出来てません。
タンクバックひとつで走りたい。
そっち側に振れております。

テントを落とした後遺症は大きいですね。(笑)
d0117999_11132370.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-10-15 11:02 | SR400 | Comments(0)
2014年 10月 09日

SR 部品交換

d0117999_935882.jpg


乗り物は部品の塊です。
走るほど部品は磨り減ったり傷んだりします。
今回はスプロケットというエンジン側と後ろホイールに1つづつ付いている歯とそれを繋ぐチェーンを交換しました。
歯数は少しだけ高速よりにしてあります。
今回の歯は鉄製ですので前のアルミと違い長持ちするでしょう。チェーンも色の無いものに。
それからリヤドラムブレーキの掃除と調整。(何故か調整後更に鳴くようになった)
ガソリンが漏れていたので、タンク下、フューエルコックのダイヤフラムも交換となりました。(アッセンでは無く)
さ、これで秋の国道を気持ちよく走ることが出来そうです。
台風さん来ないでね。
あ、それからリヤウインカーの、ステーをバックランプの所に付け替えました。
バッグのステーとお揃いシムズクラフトさんのものです。
プラス、オススメのモチュール謹製 タイヤ修理剤です。
d0117999_935663.jpg

d0117999_935783.jpg

d0117999_935787.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-10-09 09:18 | SR400 | Comments(2)
2014年 10月 07日

灯りと老眼鏡とマスク

d0117999_728473.jpg

寝床に入って本を開くのは久々です。
寝る間際までiPhoneなんかを触ってました。
秋がそうさせたのか、向田さんが読みたくなってね。灯りをつけて、文庫本と老眼鏡とマスク、、、曇ります。
で、マスクを取るとクシャミ鼻水で中断。
そういう訳でもないのですが、少し環境を変えました。
Kindle paperWhiteで読んでます。
今のところ良い感じですよ。
d0117999_72853.jpg

d0117999_728620.jpg

d0117999_728795.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-10-07 07:17 | 近況 | Comments(0)