<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 20日

イタリアンコーヒー

d0117999_9364598.jpg

今年のマイブーム(という言い方も古いのですが)は何と言ってもオートバイであります。
お茶はブームや趣味ではなく生き方で、心の芯になる重要なものです。
音楽は体を満たす体液のようなものかな。
オートバイや自転車は、血湧き肉躍るときのその肉の延長であります。
あとはコーヒー。
今年は遅まきながら、イタリアンコーヒーに目覚めました。
特に家庭のイタリアン、マキネッタで淹れるコーヒーです。
暫くはこれでいくでしょう。
あ、いや、フレンチプレスもいいかも。
(^-^)/
[PR]

by funakakushi | 2014-12-20 09:25 | コーヒー | Comments(0)
2014年 12月 18日

寒い、とだけ書く

d0117999_7213747.jpg


日記代わりとして始めたブログ。
寒い、、、とだけ書いてお仕舞い。
d0117999_7213825.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-12-18 07:18 | 近況 | Comments(0)
2014年 12月 14日

SR400 Winter Run

とても綺麗でした。
でも、オートバイはとても寒いのです。
d0117999_11491486.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-12-14 11:43 | SR400 | Comments(0)
2014年 12月 14日

SR400 防寒装備 テストラン

d0117999_841075.jpg


朝7時、実家見舞い(介護補助~_~;)を兼ねて、防寒装備のテストランをしました。
とにかく冷えて痺れて痛いのは、指先と足のつま先です。体は着込めば大丈夫です。
足は中敷カイロで対応、更に雨天用のブーツカバーでしのげると思います。
問題は指先です。
ナックルガード、ハンドルカバー、更にカバーの中に貼るカイロを装着しました。カイロ増し増しも有りかなとσ^_^;
d0117999_841197.jpg

d0117999_841344.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-12-14 07:51 | SR400 | Comments(4)
2014年 12月 13日

朝のコーヒー

d0117999_8212422.jpg


マキネッタで淹れるモカコーヒー(家庭イタリアコーヒー)はペーパードリップと違い、豆に含まれるオイルも味わいます。
ドリップより少しクセは有りますが、飲みなれるとはまりますね。
アルミ製の本体は、内側に付いたコーヒーオイルの層を落とさないように、使い終わってもお湯でサッと洗い流すだけです。
いい感じになってます。
d0117999_821249.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-12-13 08:11 | コーヒー | Comments(0)
2014年 12月 08日

SR400の防寒対策

d0117999_169668.jpg

ネイキッドバイクのSRは体全面に寒さを受けます。
超寒がりな私は日々何か良いものはないかと探してみて、今年はこのスタイルで行こうかと思います。
ガードの方は問題なく決まりですが、カバーは付けたり外したりです。
何故か?
暖かさは抜群なのですが、一旦ハンドルから手を離すと、握る(入れる)のが面倒で、それで外したり、でも暖かいので付けたり、、、
入れ口の内側のジャージ部分は取ってしまいました。
指示器やハザード、キルスイッチの部分もカバーに入るように差し込み口を広げてダイレクトに操作できるようにしました。
なので、冬場でも比較的薄手のグローブが使えて、操作感は良くなっています。
これで暫く試してみます。
[PR]

by funakakushi | 2014-12-08 15:57 | SR400 | Comments(0)
2014年 12月 02日

SR400 注油と調整

中古で買ったオートバイ
乗り出しのメーターは37,000㎞でした。
ほぼ9ヶ月で13,000㎞乗りました。
これからもよろしく。
d0117999_8321298.jpg

オイルのレベルゲージキャップのコルク製パッキンを交換しました。
これで漏れも無いでしょう。
アクセルワイヤー
フロントブレーキワイヤー
クラッチワイヤー
は注油と調整。
クラッチレバーは穴が楕円になるほど減っていたので交換しました。
クラッチもアクセルも、タッチがとても軽くなり快適になりました。
オートバイは左右の手足を全て使わないと操れない乗り物です。
なので
不自由で難しい
でも、だから!
自由で楽しい‼︎
相反したコトですが、理にかなってますね。
d0117999_8321165.jpg

d0117999_8321249.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-12-02 08:11 | SR400 | Comments(0)