<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 22日

琵琶湖畔 長命寺

d0117999_9253058.jpg

やっと行けました。
今日はふたりで4つ輪で出かけました。
渋滞もほぼ無く、808段の石段をへーへー言いながら絶景を楽しみました。
近江ちゃんぽんを食べ、とれたてのしじみをお土産に。
あ、それからラ・コリーナというところへ行って、生どら焼きを頂きました。
d0117999_9253755.jpg

d0117999_9254742.jpg

d0117999_926030.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-09-22 12:05 | 近況 | Comments(2)
2015年 09月 21日

クロスカブ ほぼ琵琶湖一周

何周したでしょうかねぇ、歩いては未遂、自転車は1日掛かりを2度、バイクは数えられないくらい。
でも、南湖と北湖合わせてぐるっと周ったのは久しぶりです。
ざっとメーター読みで186kmでした。
和爾(わに)を起点にしました。
途中の写真はありません。
楽しかったですよ。
d0117999_18311785.jpg

d0117999_18312324.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-09-21 18:32 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 09月 20日

久しぶりの自転車散歩

床の間に飾ったあった自転車で走ってみました。
気持ちよかったけれど、
ケツか痛かった!
d0117999_15222331.jpg

E.B.Sという京都は伏見メイドの工房のVOKKA(ボッカ)です。
いろんなボッカに乗ったはります。


空井戸サイクル


d0117999_15221764.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-09-20 15:33 | 自転車 | Comments(0)
2015年 09月 16日

クロスカブ 寒さへの準備

これ、分かりますよね。
d0117999_15244896.jpg

胸下までカバーします。
膝上に当たる部分は起毛素材の二重になっています。
ウエストはクリップ状になっているので、
お腹周りをしっかりカバー。
あくまでも寒さ対策です。雨も大丈夫ですけれど。
カブは90、リトル、クロスと3台目ですが、リトルカブの時に使っていた膝カバー(本当の名前を知りません、^^;)
使えるか試してみました。
クロスカブでも当たり前ですが大丈夫でした。
暖かいですよ〜
これにスクリーン、ハンドルカバーとグリップヒーター(これは未だ)が有れば、真冬でも笑いながら走れそうです。(笑)
[PR]

by funakakushi | 2015-09-16 15:13 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 09月 15日

50代は走るのです。

いえ、まだ数日なんですが、、、
d0117999_1818344.jpg

時計やらiPhoneアプリやら、、、
[PR]

by funakakushi | 2015-09-15 18:23 | 近況 | Comments(0)
2015年 09月 14日

クロスカブ ハコとサイドバッグ

d0117999_11355262.jpg

茶色いバッグには工具と予備ガソリン(これはフロントに付けたりもできます。)
赤いのはクーラーバッグ。
それから雨具。

買い物カゴにはストームクッカーS、ウォーターボトル、燃料ボトル、シェラカップ、マグカップ、キッチンペーパー、コーヒー道具一式、、、
お風呂セットも入ります。
ハコにはハコの良さがあり、サイドバッグにはサイドバッグの良さがあります。

カブの鉄板、ホムセン箱(アイリスオーヤマ)は容量、使い勝手、価格、どれを取っても最高です。
カブ界ではこのサイズが一般的で鍵付き2000円代とビギナーなら先ずはコレいっときましょう。
私はスーリーのベルトで固定してます。
問題ないです。
飽きても、使い回しもできます。

しかし、サイドバッグはカッコいいし、旅をしてる感が半端ないです。
自炊無しの旅ならサイドバッグですね。
一泊でも余裕です。
それと、レッグシールドの内側には、何にでも使える小物入れも便利です。
私は水筒、iPhone用バッテリーとかオヤツを入れたり、、、
d0117999_11355387.jpg

サイドバッグをつけたらこんな感じです。
d0117999_11394131.jpg



[PR]

by funakakushi | 2015-09-14 11:14 | クロスカブ | Comments(0)
2015年 09月 12日

クロスカブ 峠を行く

d0117999_23405904.jpg


京都に貴船というところがあります。
そこから芹生(せりょう)峠を経て、灰屋から周山街道を通り舞鶴へ、小浜から安曇川と走ってきました。
d0117999_23423224.jpg


d0117999_23410031.jpg

d0117999_23410092.jpg



小浜でラーメンです。
d0117999_23410182.jpg


d0117999_23410115.jpg


d0117999_23410240.jpg


コーヒーは琵琶湖で。
ハンドプレッソという手動のエスプレッソメーカーです。
d0117999_23410223.jpg


d0117999_23410217.jpg



帰りは、和爾から途中越えで帰りました。
あー、楽しかった。
d0117999_23410343.jpg


[PR]

by funakakushi | 2015-09-12 23:29 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 09月 11日

ツーリングに行こう。(写真なし)

SR400からクロスカブに乗り換えて一番変わったのは、距離と頻度です。
一日で走れる(走ってたのしい)限界距離はSRなら400〜500km、
クロスカブなら(今のところ)250km位でしょうか。
はぼ半分です。そんなもんですね。
でも乗る頻度が半端無く増えました。
ちょっとした時間にちょこっと大津までとか、、、
賀茂川を行けるところまで上がってみようとか、、、
阪本の街をあみだくじのようにウネウネしてみようとか、、、
まぁ良く乗ってます。(仕事の移動もこれです)
しかも一日目一杯走っても、ワンコイン程度のガソリン代です。
オイル交換も指定のオイルで0,8Lだけ入れます。
私は1000kmを交換の目安にしています。
普通の街乗りメインならその2倍走っても大丈夫でしょう。
でも一日走りっぱなし、しかもブンブン廻す(でもリッター60は切れませんよ、夏は)
なので早めに交換することにしています。
バイクはオイルです!!!
普通のオイルをマメに交換しましょう。

とにかく手のかからないオートバイです。
上を見ても下を見ても切りがないです。
足るを知るですね。

走るには良い季節ですね。
明日は琵琶湖かな、、、、、(笑)
[PR]

by funakakushi | 2015-09-11 10:49 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 09月 09日

少しお休みします

と言っても自分の為の覚え書きブログなのでことわらなくてもいいのですが、取り敢えずお休みします。
[PR]

by funakakushi | 2015-09-09 15:23 | Comments(2)
2015年 09月 06日

クロスカブ 天の橋を渡る

d0117999_012339.jpg

今の今まで原付(2種を含む)で走れるとは知りませんでした。
連れて行ってくださった友人に感謝です。
d0117999_012898.jpg

d0117999_0121417.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-09-06 00:13 | クロスカブ | Comments(4)