<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

フォト & ラン .ラーメンとコーヒーと

d0117999_15331719.jpg

iPad mini4を持ってラーコーツー(笑)へ行ってきました。
場所は滋賀県朽木村から高島町です。
iPad mini4のカメラを試したかったので、琵琶湖へ。
中々好みの写真が撮れそうです。
触ってるやつとそのまんま出しと混ざってます。
撮影から編集、ブログアップまでiPad mini4でやりました。
iPad mini4のカメラ、いいですね。しかも画面がデカイので撮影時も確認しやすいです。
d0117999_15331768.jpg
d0117999_15331859.jpg

d0117999_15331893.jpg

d0117999_15331957.jpg

d0117999_21154288.jpg

d0117999_21154383.jpg

d0117999_21154397.jpg

d0117999_15332075.jpg



[PR]

by funakakushi | 2015-10-31 15:02 | クロスカブ | Comments(0)
2015年 10月 26日

クロスカブ いよいよ冬支度

d0117999_08103799.jpg


雪の日にしか履かなかったブーツ
久しぶりに出してカビを落とし、
洗ってミンクオイルを塗りました。
最近カブのブーツはこれと赤羽の労働長靴です。
このブーツ、長さもあるし防風防雨防雪だし紐でしっかりと結べるし、
カブのツーリングにもってこいです。暖かいです。
あとは、オーバーパンツ、防風ジーンズ、パッチ
手袋は未だ3シーズン革手で大丈夫のようです。
d0117999_08103833.jpg

d0117999_08103860.jpg


追記
このひざカバーはホームセンターで買った汎用品です。
(リトルカブに乗っていた頃に買いました)
が、以外と使えます。
良い点は、暖かい!特に足首の上5センチくらいから膝、腰、腹回りが温々です。
     バイクに簡単に取り付けられる。(ひもでくくるだけ)
不便な点、乗り降りが少し面倒。
     短靴だと足首を防寒出来ない。
この姿に問題ない方ならハンドルカバーと膝カバーはオッサンの冬の友です。

[PR]

by funakakushi | 2015-10-26 07:58 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 10月 24日

のんびりとクロスカブ

2週続けてバシバシと走りましたので、今日はお昼からのんびりと田舎道を走ってきました。
気持ち良いですね。
d0117999_17115766.jpg

d0117999_1712351.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-10-24 17:12 | クロスカブ | Comments(0)
2015年 10月 24日

写真から離れられない  ※追記あります

このレンズと味付け、軽さは最高です。
d0117999_84369.jpg

上 アップルのフォトブックサービスのハードカバー、中 同じくソフトカバー、下はインスタグラム
d0117999_854919.jpg

写真が好きです。
銀塩写真の頃から、一眼レフ(ニコンとキャノン)、コンタックスT、Rollei35、、、
デジイチのPENTAX K-7、GRD3、GXR、、、、、
特にGR DIGITAL lllはお気に入りでした。
今持つならGRですね。
風景を撮るのが主ですが、スナップやポートレートも撮ります。
動きのあるものは苦手です。じっくりと、あーでもないこーでもないと
構図を考えてビシッとピントを合わせて撮る。
1日に10枚ほど撮るのが私のスタイルです。
帰ってからMacBook ProのAperture3でRAWファイルを現像します。
これには時間を掛けます。
年に一、二度撮りためた写真を、ハードカバーのフォトブックにして完了。
偶に友人の喫茶店の壁面を使ってのグループ展にパネル出品したりもしてます。
自転車でウロウロしていた頃はよく撮りましたが、バイクツーリングでは良い景色を見ても
通り過ぎる事が多くなりました。
GRを持ってゆっくりと旅がしてみたいです。

追記
でも、iPad mini 4で撮影、編集、仕上げってのも有りかなぁなんて思います。
[PR]

by funakakushi | 2015-10-24 09:00 | フォト | Comments(2)
2015年 10月 23日

見近島という聖地に巡礼したい。 クロスカブ

d0117999_7233393.jpg

(写真はしまなみ海道観光マップサイトより御借りしました)
しまなみ海道沿いに見近島という小さな無人島があります。
そこに見近島架橋公園という海に面した公園、キャンプ場があり、
人、自転車、125cc迄の原付バイクしか降りられないそうです。
ここ!!!
知る人ぞ知る原二界、いやカブ界ではキャンプツーリングの聖地なんです。
(私がそう思っているだけですが、、、)
今年中に行こうと思っていましたが、ちょっと怪しくなってきました。
京都から和歌山、南海フェリーで徳島へ渡り、そこから四国を横断するルートが良いかなぁなんて
妄想しています。(笑)
ジェノバラインで淡路島を通るルートも有りですね。
カブのキャンプミーティングとかしないかな。(笑)
連休とかに行けるかなぁ、、、、
[PR]

by funakakushi | 2015-10-23 07:34 | クロスカブ | Comments(5)
2015年 10月 22日

アップルから離れられない

現在iPhone5cを使っています。
11月には縛りから解放されます。
で、次期携帯端末をどうする?で悩んでます。
Androidは何故か除外、Windous Phoneも気になりますが、
もうしばらく林檎を使ってみましょう。
でもケータイはガラケー(au)、プラスiPad mini 4 128GB セルラー
ネット環境はiPad mini 4(MVNO格安SIMのdocomo回線)に、
音声通話はガラケー(au回線)。
危機管理対策です。(笑)
こういう案配でしょうか。

セルラーを選んだのは、GPSが付いているからです。
カメラにかなり期待しています。
[PR]

by funakakushi | 2015-10-22 07:47 | 近況 | Comments(2)
2015年 10月 17日

クロスカブ 秋を走る

冠山峠から東尋坊へ行ってきました。
SR400 2台と私の3人です。
楽しかった〜!
d0117999_20561278.jpg

d0117999_20561789.jpg

d0117999_20562287.jpg

d0117999_20564170.jpg

d0117999_20565937.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-10-17 20:58 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 10月 11日

クロスカブ ロングラン 蒜山高原

d0117999_8484022.jpg

朝4時に出発して帰ったのが夜の7時。
586km、15時間、クロスカブに座りっぱなしでした。
その割には疲れませんでした。
私のロングランのコツは、出だしから1時間に5分は休憩をとることです。
走行中は乗車姿勢を変えます。
要はじっとしない。です。
鳥取の白兎海岸は日本海特有の地味さと繊細さにこころ奪われますし、倉吉の丘陵に広がる農地は緑と黄色のコントラストが美しい。
大山の尾根筋から景色を眺めると、ああ日本も結構広いなぁなんて思います。
蒜山では、ピオーネを一房お土産に、あ、それから丹波の菓子屋のいが栗も買って帰りました。
めでたしめでたし。
d0117999_8484442.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-10-11 08:49 | クロスカブ | Comments(4)
2015年 10月 09日

クロスカブ ハンドルカバー装着

d0117999_07265637.jpg

コミネのネオプレ製ハンドルカバーです。
ツーリング向けというよりも、日々の仕事の友としての必須アイテムですね。
もちろんツーリングにも大いに役立ちますよ。カブ御用達のマルトのハンドルカバーも検討しましたが、SRで使っていたものを利用しました。
SRに付けた時に2箇所いじりました。
袖口のジャージを切り取って、手を出し入れしやすくしています。密閉性は損なわれますが、使いやすいですよ。
それから穴を大きくして、スイッチ類もカバー内に入れ込んでます。ただ、左はレバーが無いので良いのですが、右はレバーとそのロックが有るので、レバーはレバー穴に入れました。
割とすんなりといけました。
仕事時は素手か薄いグローブでいけそうです。
後は時に応じてレッグカバーを使おうと思います。
快適なツーリング環境は、カッコ良さよりも優先される!
アラ還ライダーは寒くても走るのです。
d0117999_07265671.jpg


[PR]

by funakakushi | 2015-10-09 07:10 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 10月 07日

独り用幕体 2号機

d0117999_992030.jpg

初号機は赤い三角テントですが、ペグのうてないところで速攻苦労なしで設営する用に2号機を調達しました。
WILD1のトレックドーム2です。

ついでにユニフレームでファイアスタンド2も買ってしまいました。
ファイアスタンドは2個目で、初期のものは、受け皿に石綿を使ったものでしたので、今はもううちには有りませんが、モノとしては良く出来ていて、軽量コンパクトでカブキャンプツーリングにはもってこいだと思います。
頭の中では寒い夜空、テントサイトの脇で、たき火にあたるおっさんの姿を想像してます(笑)
[PR]

by funakakushi | 2015-10-07 09:12 | モノ | Comments(2)