<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

焚き火とキャンプ

d0117999_12542614.jpg

d0117999_12542842.jpg


足元には焚き火、まっ黒い山からは月が出て、その光が黒い波間に白い道を作り、また見上げると天にも川が流れ、手には酒、そして友と語る。
なんてね。
三重県の南伊勢へ友人とキャンプツーリングへ行ってきました。
道中の山間部は寒かったのですが、内海の静かな海岸は風も波も無く、焚き火と鍋を堪能しました。満天の星空とお月さんを愛でながら、地元の魚をぶつ切りにした味噌仕立てのナベ、酒、かりんとう(笑)、、、
大自然と宇宙を感じた瞬間でした。
楽しかったですよ。
道具類はもっともっとシンプルに、バックパッキングのような旅がしたいですね。
d0117999_12543020.jpg

d0117999_12543154.jpg

d0117999_12543366.jpg

d0117999_12543548.jpg


[PR]

by funakakushi | 2015-11-30 12:23 | クロスカブ | Comments(2)
2015年 11月 22日

鶏足寺へ行く

滋賀県の鶏足寺へ奥さんと行ってきました。
案の定駐車場は満車でしたが、少し離れた温泉施設から無料シャトルバスで
運んでもらったので、問題なく見られました。
良いところでした。
写真は先日機種変した富士通AROOWS M02(キャリアはMINEO auプラン)
d0117999_11542731.jpg

d0117999_11543852.jpg

d0117999_1155118.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-11-22 21:00 | 近況 | Comments(2)
2015年 11月 15日

元祖 焚火用アウター LL Bean フィールドコート

d0117999_10271460.jpg

若かりし頃、オートキャンプで焚火用にとLLBeanのフィールドコートを使ってたのを思い出し、ゴソゴソ納戸を探したらありました。
ゴツい帆布で焚火の火にもビクともしませんし、下半分を広げて座るとお尻も濡れません。
仕舞うと鳥撃ちの獲物バッグ?にもなるという按配です。
キャンプでの焚火用に最適です。
d0117999_10271408.jpg

d0117999_10271525.jpg


[PR]

by funakakushi | 2015-11-15 10:14 | モノ | Comments(2)
2015年 11月 13日

クロスカブもやはり実用車(写真なし)

ツーリングは、私の休みの土日祝で、
月曜から金曜まで、仕事(移動、配達)で活躍しております。
よほどの大雨や何かが無ければ、ずーっと乗っている訳です。(笑)
それ迄は、休みはSR400、仕事は電動アシスト自転車と軽自動車でした。
今もそれぞれ(SR以外は)使いますが、圧倒的にクロスカブに乗ることが多いです。
仕事では、スーパーカブ90(盗難に遭い1年足らずで、、、)、
次にリトルカブ、これはちょこちょこツーリングにも出掛けました。
クロスカブはカブ歴3台目なのです。
子供の頃には、親父のカブの後ろ(座布団シート)に乗せられてたのを覚えています。

インジェクション109ccのエンジンはパワーがすごいです。
ぶん回しても壊れないタフなエンジン、いつもベストコンデションにしてくれるインジェクション、
単気筒だけれど少ない振動(各部位での吸収も含む)、切れ目の無いトルク、
メンテもパーツも安いです。

ならいっそ125ccに、、、、、
にしなかったところがホンダさんの偉いところ。
125ccでは燃費や振動、それに付随する部品の強化に伴うコスパが損なわれてしまいます。
現に排気量をアップすると、パワーは上がりますが、メンテやパーツ、ガソリンでコストアップです。

カブは実用車です。
やはり109ccです!!!

それでも、やってみないと気が済まないんですけれどね(笑)

[PR]

by funakakushi | 2015-11-13 09:03 | クロスカブ | Comments(1)
2015年 11月 09日

クロスカブ JMS ラゲージボックス L


d0117999_07123537.jpg

こんな感じになりました。
基本のキャンプ道具ならマット以外(焚き火台、小椅子 含む)はすべて入りました。
d0117999_07123652.jpg

d0117999_07123684.jpg

d0117999_07123770.jpg

d0117999_07123762.jpg

d0117999_07123725.jpg


[PR]

by funakakushi | 2015-11-09 07:05 | クロスカブ | Comments(4)
2015年 11月 08日

クロスカブの箱を替える

d0117999_15562387.jpg

いろんなハコを検討しましたが、仕事用にとJMS ラゲージボックス Lサイズ(65L)を選びました。もちろん遊び道具も沢山入りますよ。
ペコペコな割りに丈夫です。
シーカヤックをやっていた頃にグラスファイバーの堅牢性、耐候性を知っていました。
鍵も付いてますし補修も自分で出来ます。
穴の位置決めに一番気を使いました。
d0117999_15562398.jpg

d0117999_15562483.jpg

底に位置決め用の台紙を貼ってキャリアを当てがい慎重に穴を開けました。
[PR]

by funakakushi | 2015-11-08 15:31 | クロスカブ | Comments(0)
2015年 11月 03日

イイデス!!! iPad mini4 のカメラ

追記 画像のアップロードの設定で、荒く上げてしまいました。

次回よりもう少し細密な画像を上げられると思います。

d0117999_16285380.jpg

iPad mini4のカメラは良いですよ。
他のカメラとの比較ではなく、
私が使いやすいのと、写した写真の感じが
しっくりきます。
あとはうちに帰って編集します。
写した写真が思っているイメージとズレている時のみ、露出、コントラスト、色彩、濃さ、をごにょごにょ触ります。
これやってる時が楽しいんですよね。
d0117999_16285499.jpg

d0117999_16285487.jpg

奥さんにお土産のお酒を買って帰りました。雪花という名前でした。
(吉田酒造 竹生島)
d0117999_16285548.jpg

d0117999_16285557.jpg


[PR]

by funakakushi | 2015-11-03 16:07 | フォト | Comments(4)