<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 28日

クロスカブ 小袋の取り付け位置

d0117999_16525138.jpg

通称 オヤツ入れ。
スマートフォンのバッテリー等を入れる為の小袋です。
が、今まで左レッグシールドに付けていましたが、しばらくハンドルバーのセンターに引っ越してみます。
あまり色んなものを付けたくはない方ですが、スマートフォンの電源は本体から取りたくないので、
こうなりました。
オヤツを食べながら走れますしね。(笑)

暖かくなるまでにツアーシェルケースをコレに付けようと考えております。
長い旅がしたいなぁ。
そうそう、直近の燃費は58でした。
タイヤはずっとコレですので、きっと寒さが一番の原因かと思います。
まぁ58でもすごいと思います。(笑)

追記
結局邪魔になるので、ツーリング以外は外すことにしました。
[PR]

by funakakushi | 2016-01-28 17:04 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 01月 25日

Fan to ride IRCFB3 CROSSCUB

d0117999_15012674.jpg

IRC のFB3というタイヤの奥深さにはまっております。
昔の自転車ならブーンバイク、昔のバイクならバンバンという感じでしょうか。
荒れ地でもそれなりに走り、オンでも時速二桁ならなんとか頑張れます。
酷道剣道なら、専用タイヤといっても良いくらいに楽しめます。
なので、オンの感覚で操作すると、なんじゃこりゃ!という感じです。
タイヤ圧は普段使いで1.7 or 1.8で酷道剣道なら1.5まで下げます。
雪道ならもっと下げても良いかと。
兎に角クロスカブに合った楽しいタイヤです。
d0117999_15013337.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-25 14:42 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 01月 23日

今日は大丈夫。 BIWAICHIフーリッシュウインターラン

d0117999_18154911.jpg

この季節誰も琵琶湖なんかバイクで走ってませんでした。
(いやカブ110が一台、、、)
今頃なら雪で湖北は走れないのですが、道路はドライでした。
まぁ明日はドカ雪でしょうね、多分。
一番寒かったのは、帰りの途中超え、大原辺りでした。
道路の温度計は3℃、、、、
お土産はワカサギとイサザの醤油煮です。
d0117999_18154623.jpg

d0117999_18155291.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-23 18:16 | クロスカブ | Comments(4)
2016年 01月 20日

クロスカブ スノーラン

といっても通勤なんですけどね。
少したけタイヤ圧を落として、
ソロソロと15分ほどで会社に到着。
圧雪はいいけれど、アイスバーンは恐いですね。
写真よりもう少し積もってましたね。
d0117999_06471276.jpg

d0117999_06473363.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-20 06:42 | クロスカブ | Comments(4)
2016年 01月 18日

クロスカブ 後タイヤ交換

d0117999_16472002.jpg

前タイヤ1本につき後タイヤ2本という感じですね。
クロスカブを買って直ぐにIRC FB3 に交換したので、後ろは1万㎞持ちました。
前はもう5千は持ちそうです。
ロードタイヤとは全く違うフィーリングです。
リヤブレーキを少し強く踏むと直ぐにロックします。コーナーでは案外粘りますし、ズリッといってからもコントロールの範囲内です。マジオフロードタイヤとは違いますが、明らかにブロックパターンな性格です。
ハンターカブの標準タイヤという言い回しで、ああなるほどなという感じです。
空気圧は1.5から1.7位がいい感じです。
それ以上入れたら駄目ですよ。
d0117999_16472290.jpg

d0117999_16472425.jpg

自転車用に買ったポンプは立てて上から下へ押さえる式のミニ版です。使いやすくてゲージも付いてます。クロスカブでも充分使えます。エアゲージはメーターが壊れたので棒式にしました。便利です。
d0117999_16472614.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-18 16:28 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 01月 16日

エアロプレス

夏はモカエキスプレスでコーヒーを淹れてました。
冬はこれで淹れてます。
これもペーパーフィルターなので、スッキリとした透明感があります。
それでいて味が濃い。
良いですよ。
d0117999_22241587.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-16 22:24 | 近況 | Comments(0)
2016年 01月 16日

近所うろうろ

上賀茂神社は、歩いても10分ほどです。
写真は社家町辺りと賀茂街道。
d0117999_1912328.jpg

d0117999_19122880.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-16 19:13 | クロスカブ | Comments(0)
2016年 01月 16日

寒いけれど走る

寒かったなぁ。
でも気持ち良かった!
d0117999_1962680.jpg


一万キロ超えてたぁ!(6ヶ月ちょいです)
もうじき後ろタイヤ変えんとなぁ。
d0117999_196319.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-16 19:09 | クロスカブ | Comments(3)
2016年 01月 09日

クロスカブ 初春ツーリング

d0117999_20434203.jpg

d0117999_20434409.jpg

朽木から小浜を目指しフィッシャーマンズワーフでお昼。
帰りは名田庄から美山、京見峠と定番で帰ってきました。
途中雨に遭いましたが、比較的好天で走れました。
今年もバンバン走ります!

d0117999_20434735.jpg

d0117999_20434972.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-09 20:34 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 01月 08日

クロスカブ 装備落ち着く

d0117999_1572351.jpg


d0117999_17491843.jpg

d0117999_17492273.jpg

クロスカブに乗り出してから、いろんなモノを付けたり外したりしました。
最近やっと落ち着いたかなと思います。
ハンドル周りでは
スクリーン、Fキャリア、スクリーン下ツールバッグ(工具、パンク修理剤、エアゲージ)、
スマートフォンホルダー、メットホルダー、小物入れ、ハンドルカバー(冬期)、時計。
特にスクリーンとハンドルカバーは冬の冷たい風を防ぐのには効果絶大です!
ミラーも丸目のレトロっぽいものに変えてあります。
スクリーン(メーターパネル)下のハンドルにベルトで固定したツールバッグは実用ですが、
Fキャリアともギリでなんとか干渉しませんし正面ビューの隙間が埋まり正面(対向車線)から見ると、スクリーンからタイヤまで一体感が出て、カブとは思えないツアラー感を醸し出しています。
よくピースサインを出してもらって横をチラ見された感じが、
えっ、これカブ?  って感じです。(笑)
年明けまだツーリングに出てないので、この3連休のどこかでフラッと出掛けようかなと思います。

追記
これはだれもやっていないだろうと思いますが、防犯装置のオンオフ(オフにするとキー操作しなくても装置が働かないので、普段は切っています、内緒です)
私しか知らないところに防犯装置の電源を切るスイッチが隠してあります。(笑)
[PR]

by funakakushi | 2016-01-08 15:12 | クロスカブ | Comments(2)