wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 27日

クロスカブ 健康とツーリングについて

バイク全般にいえることですが、ツーリング時の尻や腰の痛み問題です。
楽しいツーリングが後半になるにつれて、痛みを我慢するだけのツーリングになった。
なんてよくある話です。
最近、私はあまりお尻や腰があまり痛くなりません。
何故か?
単純ですが気がついたのです。
人間は動物です。動くモノなんです。
バイクに跨がっていても、動かないと体が故障します。

で、ツーリング時も調子こいてシートの上でジーッと動かずに、
長時間ひたすら走っていると痛くなるのは当然なんです。
なので、動かします。

骨盤を前後に立てたり寝かしたり、あるいは1時間に5分はバイクから降りる。(必ず!)
この2つを守るだけで、60近いおっさんがクロスカブで1日600kmを快適に走れました。
(もう少しいけそうな気がするくらい、痛みも無く)
要はいかに体内の血流をうまく循環させるかですよね、たぶん。
頭も手先足先も血の巡り次第でうまく働いてくれるのです。
健康第一ですよ。気をつけましょう。
無理が利くのは20代までですよ!
[PR]

by funakakushi | 2016-04-27 11:11 | クロスカブ | Comments(6)
2016年 04月 23日

クロスカブ おにゅう峠を越える

d0117999_176585.jpg


遠敷と書いて おにゅう だそうです。
滋賀県は朽木から福井の小浜へ抜ける おにゅう峠を走ってきました。
峠の頂上からは、遠くに日本海が見えるバツグンのロケーションです。
今回は友人(SR400)と二人でのツーリングです。
久々に燃費を測りました。
280㎞ 6リッター 燃費約46キロ/リッター
2速3速を多用したのでこんなものでしょう。
注)尚、この数字はガソリンスタンドのレシートに基づいて満タン法で計算しました。
盛っておりません、(~_~;)
帰路の美山では、このブログを見てくださっているカッコイイZZRに乗られてるライダーさんに声をかけてもらって嬉しかったです。
d0117999_1761458.jpg

d0117999_176183.jpg

d0117999_1762257.jpg

d0117999_1763651.jpg

d0117999_1764078.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-04-23 17:08 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 04月 22日

クロスカブ マルト ナックルガード (スーパーカブプロ ) 装着

暖かくなるこの時期になんですが、雨対策も含めて装着です。
この姿をどう見るかは別として、コミューターとしての便利さには寄与すると思います。
ダメなら外しますけど(笑)
右のブレーキランプスイッチケーブル辺りが少し干渉しますので削りました。
デイトナのスクリーンとも問題なく付きました。
d0117999_639843.jpg

d0117999_63928.jpg

d0117999_639630.jpg

d0117999_6385967.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-04-22 06:44 | クロスカブ | Comments(0)
2016年 04月 16日

ルート309 ツーリング

24号五條、橋本から168号で十津川村へと思っていましたが、
ちょい手前で崩落あり、通行止め、で、
県道49号から309号で天川へ行ってきました。
d0117999_18313714.jpg

d0117999_1832270.jpg

d0117999_1832879.jpg

d0117999_1832516.jpg

d0117999_18315271.jpg

d0117999_1832065.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-04-16 18:33 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 04月 10日

All about SUPER CUB ースーパーカブ大全ー

カブ乗りなら読むべきですね。
歴史やモデルはもちろんですが、開発の話がすごく面白いです。
一番ほー!っと唸ったのは、OHCエンジンのオイルは、オイルポンプが付いたおかげで100ccあればエンジンは問題なく回るそうです。
そう伝説の話は本当だったのです。
ぶん回して問題ないようにできてるそうな。
スポーツバイクではなくコミューターは出来るだけメンテナンスフリーというのが
貫かれているようです。
益々 I LOVE HONDA SUPER CUB !!!

これを読むとクロスカブは現行郵政カブよりも、現行豪州郵便二輪車(Postie bike)そのままですね。
だからあんなに分厚いシートなんだそうですよ。
カブ以外のことは載っていません。(サードパーティー、カスタム等も)
ぜひ買って読んでください。
d0117999_17105773.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-04-10 17:14 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 04月 09日

サクラ ツーリング

このロケーション、毎年来ますがグッときます。
今回のツーリングは、この景色を見に行くためのツーリングです。
d0117999_16422865.jpg

福井県遠敷郡名田庄村
時速40キロ、鼻歌を歌いながらこの景色です。
下駄の音 路地裏通り 雨上がりの雨♩
この歌を知っている方はそれなりの年齢だと思いますが、私もそのような年齢です。
この歌を歌っている方がこの名田庄村の出身、高石友也さんですね。
いいところですよ。
d0117999_1643179.jpg

d0117999_16422325.jpg

d0117999_1642333.jpg

d0117999_16421677.jpg

行きの美山にバイク野郎が集まる場所があります。
ここで用を足して、、、はい出発。
d0117999_16415371.jpg

時速62キロで背中の箱が共振してブーンと唸るんです。
あまりにうっとおしいので、小浜のアヤハディオでクッションテープとハサミを買って貼ってみました。
ピタッと直って快適にななじゅうハチジュウぷらすで走れましたよ。(笑)
[PR]

by funakakushi | 2016-04-09 17:06 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 04月 03日

今更なんですが、FUJIFILM X30です。

d0117999_8295783.jpg

値段が落ち着いたのでゲットです。
この重さ、大きさがいいのです。!
もちろんGRもグーですが、旅カメラとしては此方もバッチグーです。

GRはRAW出力が素晴らしいので、撮影して帰ってからRAW現像に目が痛くなるほど時間をかけていました。
このカメラはシャッターを押した時が、出来上がりだと自分では思っています。
それとRAW現像に使っていたMacBook ProとAperture 3に限界がきているので、もっとシンプルにならないかと思っての撮って出しです。

昨日撮った写真はJEPG、フィルムシミュレーション(クラシッククローム、ベルビア、モノクロ)ブラケット撮影、
トリミングは無しです。相変わらずA(露出優先)モードが10割ですね。
シャッター押すまでに(半押ししてからも)、悩む悩む、、、、、(笑)(で、撮らない時もよくあります)
もう少し調整して、撮って出しが紙媒体レベルで自分のイメージにぴったりハマれば良いのですが(笑)
いやー写真は楽しいですね。

そうそう、このカメラのWi-Fi機能は便利です。
[PR]

by funakakushi | 2016-04-03 08:55 | フォト | Comments(4)
2016年 04月 02日

琵琶湖徒歩歩旅04 〜湖東を歩く〜 近江八幡

d0117999_19245618.jpg

篠崎駅から能登川駅を歩きました。
駅前には必ず駐輪場があるので便利ですね。
週毎に春めいてきました。
風はまだ冷たいのですが、土から湧き上がる春の気配を少し感じます。
今回は写真をたくさん撮りました。
久々に撮りたいと思えるカメラを手に入れました。
FUJIFILM X30 いいカメラですよ。
d0117999_19245937.jpg

d0117999_19245272.jpg

d0117999_19244711.jpg

d0117999_19243436.jpg

d0117999_19243011.jpg

d0117999_19244495.jpg

d0117999_19243934.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-04-02 19:38 | 近況 | Comments(3)