<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 28日

旅の友に! 畳める日本野鳥の会 長靴

d0117999_7372742.jpg

昔々野鳥の会によく参加していた頃もありましたが、いまでは野鳥を見ても名前すら出てきません。
この長靴は最近買ったものです。
知ってる方は知っている、定番の長靴です。
特徴は小さく畳んで持ち運べることです。
履き心地も悪くないし、そこそこ歩けます。
最初からオフロードブーツという選択もありますが、スニーカーでちょっとお出かけとか梅雨時期のツーリングに箱に入れておくと重宝します。
川の浅瀬走行にも(笑)
d0117999_7373980.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-06-28 07:49 | モノ | Comments(2)
2016年 06月 26日

クロスカブ マメにエアチェック

d0117999_865054.jpg

バイク屋さんかガソリンスタンド以外ではコレを使います。
自転車と共用というか自転車用なのですが、よく出来ています。
普段の足す分位なら、8回程で入ります。
コレとチューブ、ベルトを箱に、パンク修理剤のボンベをヘッドランプ下のツールバッグに
常備してます。チューブ、ベルトはラップでグルグル巻きにしないと劣化が進みますよ。
カブの一番のアキレス腱であるチューブタイヤは、ツーリングで出かけた時には自転車屋さんも兼ねている小さい田舎のバイク屋さんに持ち込んでもやってくれますから、強い味方にもなります。
山中でタイヤ外してパンク修理する強者ライダーもいますが、私は修理剤で近くのバイク屋さんに持ち込み修理してもらう派です。(笑)
因みに空気入れのメーカーはトピークというところです。
まぁ、カブはスポークが似合いますから。^ ^
d0117999_863562.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-06-26 08:22 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 06月 18日

クロスカブ をヤマハ バイクカバーで包む

d0117999_07270420.jpg

自宅が外壁塗装中なのでクロスカブとシーカヤックは養生されてます。
このヤマハ ワイズギア バイクカバーはボックス対応でよくできてますね。
ほぼピッタリです。
オススメです。
品名
ヤマハ バイクカバー Eタイプ ミドルスクーターBOX装着車 90793-64294
海女損でセール価格三千円ちょいで購入
[PR]

by funakakushi | 2016-06-18 07:12 | クロスカブ | Comments(4)
2016年 06月 05日

山陰へ 

一泊で山陰へ行ってきました。
もちろん足はクロスカブです。
d0117999_21524960.jpg

d0117999_21523359.jpg

d0117999_21522362.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-06-05 21:53 | 近況 | Comments(2)
2016年 06月 01日

ツーリングと床ずれ

これは私の私見です。
床ずれとはネットをググるとこう出ていました。

じょくそうとこずれ【褥瘡(床ずれ)】
寝たきりの人や、体にまひがあり、自分で体の向きや姿勢をかえられない人は、体重による圧迫が長時間、皮膚に加わることになります。 そのため、その部分の血行が悪くなり、皮膚組織が酸素不足や栄養不足を起こします。 これにより生じる組織の障害や壊死(えし)が褥瘡(じょくそう)(床ずれ)です。

つまり同じ姿勢で一部分が長時間圧迫されると起こる障害のことです。
長時間とはどれくらいでしょうか?
私は現在第二の仕事に就くために、スクーリングに通っております。
そこの先生が2時間以上、半日もすれば床ずれの初期症状は出始める。
とおっしゃってました。

バイクツーリングで、2、3時間走り続ける方っておられますよね。
同じ姿勢、同じところを圧迫している。
尻が痛いって床ずれの初期症状じゃないでしょうか。
ツーリングで皮下組織、筋肉組織まで破壊、壊死することは無いでしょうけれど、
毎回尻が痛くなるのは、バイクやシート、ライディングポジションだけの問題では
無く、血行障害だと思います。
2時間に1回はバイクから降りて休むのが、床ずれ防止には効果的だと思います。
床ずれは体圧を分散させれば防げます。
つまり動くことです。
背筋を伸ばし、軽くストレッチすれば、この先のワインディングも楽しく傾けられるかもしれませんね。
みなさま、ご安全に!
[PR]

by funakakushi | 2016-06-01 09:05 | クロスカブ | Comments(0)