wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 24日

ケリーケトル という煙突型湯沸かし器

ケリーケトル スカウト ステンレスというオタッキーな湯沸かし器を調達しました。
小枝を使ったネイチャーストーブ系湯沸かし器です。
煙突効果でトルネードな炎が上がり、あっという間にお湯になります。
真ん中のサイズで、ほぼ1リットルのお湯が沸かせます。
d0117999_16251315.jpg

d0117999_1626398.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-07-24 16:27 | モノ | Comments(5)
2016年 07月 17日

自転車を漕ぐ EBS ボッカ

何年ぶりでしょうか、地面に下ろしたのは、、、(⌒-⌒; )
      追記)去年乗ってました。
d0117999_1665749.jpg

E.B.Sの ボッカ という自転車です。
そんなメーカー知らないですって、
そう、京都は伏見に工房を持つ、知る人ぞ知る手作り工房であります。
このクオリティでこのお値段はリーズナブルだと思います。
自転車のスピードって気持ちいいです。
二輪ってなぜこんなにも楽しいんでしょうね。
自転車は今ディスクブレーキが流行っております。多分。
カブはドラムでボッカはディスク、しかも油圧でございます。m(_ _)m
いいじゃないですか*\(^o^)/*
[PR]

by funakakushi | 2016-07-17 16:18 | 自転車 | Comments(2)
2016年 07月 16日

クロスカブ 丹後半島を走る

d0117999_21335580.jpg

d0117999_21335317.jpg

この海が一番好きですね。
いろんなことありました。
ここを走ると、あの頃の若い頃のいろんなことを思い出します。
ああ青春!
d0117999_2134134.jpg

d0117999_21335831.jpg

d0117999_213349100.jpg

d0117999_21334658.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-07-16 21:40 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 07月 13日

クロスカブは格安冒険車

楽しいですね、これでのツーリングは。
本体、パーツ、ランニングコストが安い!
しかも丈夫で長持ちで、これぞデザインだと言える理に適ったデザイン。

で、エンデュランスのマフラーですが、音は純正よりは目立ちますね。
走りは、後半伸びる感じかな。
吸気系を足したらトルクも増えそうです。
d0117999_734735.jpg

d0117999_741680.jpg

フロントはデイトナのスクリーンとエンデュランスのキャリア、これは共にしっかりしていて
実用的です。
マルトのナックルガードはいい仕事をしてまっせ!
タナックスのツールバッグにはパンク修理剤と工具です。
ツーリングの時は、キャリアに900ccのガソリンボトルと追加工具を入れたバッグを
ショックコードで留めています。
結構な重さは、リヤの箱に積んだ荷物とのバランスをとるのにも役立ってます。
d0117999_744040.jpg

後ろはナナオでポチった大型キャリアとJMSのNEWラゲージBOX L(B-26)
それに目にも眩いステンレス製エンデュランスのhi-power ハンターマフラー!
あとは、秋に来る吸気系パーツとボアアップでしょうか。(笑)
タイヤはIRC FB32本目です。これもお気に入りです。
d0117999_75452.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-07-13 07:33 | クロスカブ | Comments(6)
2016年 07月 10日

RUTE 367  ビワイチの帰路は朽木

セブンでとり天ぶっかけとお茶を調達。
箱に常備している保冷バッグに入れて20分ほど走ります。
ここは朽木村の道の駅裏側で、夏でもとっても涼しいし眺めもいいのですが、ほとんど誰もいません。
お腹が膨れた後は眠い眠い。
気をつけましょうね。

あ、琵琶湖岸のキャンプ地、いいところがありました。
マキノと大浦の間が良さげです。
d0117999_13541168.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-07-10 14:00 | クロスカブ | Comments(0)
2016年 07月 03日

クロスカブ  マフラー試しに小関越え(京都から」大津へ)

ここでバイクを停めて、景色を見ながら休憩します。
風が気持ちよいです。
d0117999_16295526.jpg

付けたら走りたくなりますよね。
京都から滋賀県大津市へ行く時、小関越えという裏道を使います。
夏でもとっても涼しくて気持ちよい峠道です。
今回、行きは五条、逢坂山、浜大津で、帰りに小関越えを使いました。
マフラー試しにもってこいの山坂道です。
カブなので仕事使いもしますが、このマフラーは少し気になります。
が、ツーリングとか楽しみで走るならプラスに傾きます。
もちろんマフラーだけで性能が劇的に変わったなんてことはないですが、
ハイパワーだ!と思えばハイパワー!!!
ハンターだと思えばハンター!!!
パタパタパタ〜〜〜っと実に和む音で楽しませてもらえます。
オールステンレスの見た目と音だけでも、十分元が取れたと感じました。
因みに、この場所で下り向きでサイドスタンドを使うと、エライことになります。
それを可能にしているのは、前ブレーキをロックできるからです。
これは役に立ってますね。
d0117999_1630017.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-07-03 16:43 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 07月 02日

とうとう手を出す クロスカブ エンデュランス hi-POWER ハンターマフラー

d0117999_18204080.jpg

d0117999_1821455.jpg

何もしないぞと言っておきながら、とうとう手を出してしまいました。
エンデュランスのアップマフラー
見た目とある回転域の音だけ(多分2,3000位だと思いますが)変わりました。
パタパタパタパタ〜〜〜っていう懐かしい昔の小排気量バイクっていう感じです。
走り出すと音がしなくなるような感じです。
走りに関しては今後に廻します。
ほとんどそのまんまみたいな普通な感じですよ。
次はBRDスーパーエアBOXです。
実はもう予約したのですが、9月下旬発送予定だそうです。
楽しみです。
もう止まりませんよ(笑)

それよりももっと大きな出来事が有りました。
昔、シーカヤックでお世話になった方と再会が果たせました。
感激です。
で、うちの娘2艇が嫁いでいきました。
また会いに行くことを約束して見送りました。
達者でな〜〜(^-^)/
d0117999_1819636.jpg

d0117999_18193049.jpg

d0117999_18195686.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-07-02 18:23 | クロスカブ | Comments(4)