wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 19日

買い物

d0117999_2005420.jpg
きょうはデパートで仕事用のパンツを買った。
年々デパートでの買い物が苦手になってきた。気後れするし、欲しいものが無い。
まぁ、仕事用は前から何でも良かったんだけど・・・
女性の買い物好きというよりデパート好きにはあきれてしまう。その分、僕は電気屋さんが好きだけど。
デパートついでで、地下の食料品売り場、あの食材の種類と量には驚いてしまう。
顧客満足度を追求するとあ〜なってしまうのか。それにしても多すぎる。
残ったものはどうするのだろう。飽食の時代といわれて久しいが、人の欲、業とは恐ろしく奥深い。それも生きる力なのか。つるかめつるかめ、鶴屋吉信京名菓♪
そう考えながらも和菓子売り場の亀屋陸奥で我が家の定番、松風のヘタパックを買う。いえ、ヘタパックなんて間違っても店頭では言いません、徳用袋入りです。(でも結構立派で洒落てて裏コーティングされた和紙の袋ですねん。)そういえばここで箱入りのや贈答用は買った事が一度しか無いなぁ。昔々カステラの進物用を親が買って帰ると、半紙に包んだ独り立ちできないくらい薄いヘタも、おまけでくれたのを思い出します。帰りに山形の愚息に送るものが有ったので永楽屋(新町の本店)干琥珀を買って送りました。心して食べなさい。
帰って、昼から本を読んだあとで、ちょっと稽古です。やっと八島を歌いだしました。でも尻すぼみで気がつくと、弾くのに必死でした。必死では駄目なのは解るのですが、先へ先へ気も手も行きたがります。なんと間の難しい曲です。右手も意識して。少しずつ、少しずつ。
[PR]

# by funakakushi | 2007-05-19 20:01 | 近況 | Comments(0)
2007年 05月 16日

最近のケータイ

実は最近ケータイを換えまして、最新のにしてみました。古いものや時代が付いてるものは勿論好きですが、新しいのもすごーく好きです。おさいふケータイって言って、ケータイがカードの役割を果たすんですね。EDY、nanako(セブンイレブン)、はプリペイドで特にEDYはイーバンクから直接チャージできるので便利です。なにが便利かって、おつりを(細かい硬貨で)もらわずに済むんです。あとはクレジットカードが一枚入ってます。難点はデザイン重視のためキーが小さくメールしにくいです。でもカッコイイのです。テレビもラジオもiPodのパチもんみたいなのも付いてます。すごいです。当分これで遊べますが、ピコピコやってると料金がかなりの額になりそうです。お〜恐っ。今時のプロフっていうのもやってみよ。MEDIA SKIN
[PR]

# by funakakushi | 2007-05-16 23:29 | 近況 | Comments(0)
2007年 05月 12日

お気に入りの場所

d0117999_15565433.jpg自転車で賀茂川右岸(西)の土手を下がり、三条スタバ地階窓際端のソファーでアイスアメリカーノのトールを飲みながら文庫本を読むのが最近のお気に入りです。スタバのアメリカーノはホントおいしい。帰りに賀茂窯で茶碗と銚子の焼き上がりを確認、銚子は、まぁまぁのちょっと下。茶碗は最低・・・見なかった事にしょう。失敗は成功の元。
帰り道、稽古の参考にしようとiPodminiで八島(謡曲は屋島?)を聞きながら家路に付く、聞き惚れてしまって全く参考にならない(あたりまえか、トホホ。)帰るとあんずだけが部屋でお出迎え、外へ出せとミャーミャー啼くのでちょっとベランダへ出してやる。
どうやら、癖になってしまったようです。わがままに育ててしまいました。でもあの目で見られると、しゃ〜ないなぁってなります。
[PR]

# by funakakushi | 2007-05-12 16:09 | 散歩 | Comments(0)
2007年 05月 10日

FON

d0117999_1934315.jpg
FONというインターネットワイヤレスLANのコミュニティにいっちょ噛んでみました。
詳しいことは→のマークをクリックしてね。こういうのってちょっと面白いしどこからでもネットにワイヤレスLANでアクセスできれば便利だと思って入りました。専用のルーターも安いし。
一番の動機はルーターに付いていたステッカーがカッコ良かったから・・・
まぁなんでも始めるときの動機ってそんなもんだと思うんですけど、どうでしょうね。
で、設置場所は会社の2階、ここは窓から道路を挟んで児童公園が見渡せる所なので、公園でネットにアクセスできればとも思いました。
興味のある方は、是非参加して下さい。
[PR]

# by funakakushi | 2007-05-10 19:38 | 近況 | Comments(0)
2007年 05月 09日

明日のための その1

ほぼ毎週、茶の稽古に(というか茶をいただきに)いきます。
平点前を基本に教えてもらっていますが、一見簡単で緩慢な動作がやればやるほど深いと思う今日この頃です。もっと深く、さらに深く、稽古する。それでもまだまだ奧が有るということですよね。基本をどんどん掘り下げる出発点はなぜそうするのか、を考えること。そこから始めないと何処を見据えて進むのか見失います。稽古の帰りに兄弟子の指物師さんと話したのですが、ただ見ているだけでは一生たっても進歩はない、同じ処をグルグル回ってるだけ。よく観る、もっと深く考える、物作りもそこから始めたものは一つ一つの線や形にその人の思いや考えが明確にある。いくら格好良くてもいくら面白いかたちでも、そこから始まってないものは、それまでのもの。そういう事に改めて気づかされた稽古でした。
自分で気付く、言われて気付くまではよしとしても、言われても尚気が付かないのはちょっとまずいです。気を付けます。
[PR]

# by funakakushi | 2007-05-09 10:10 | | Comments(0)
2007年 05月 05日

稽古

d0117999_1745492.jpg
昼まで家に用事やらなんやら。
昼ご飯はVertigoという五辻の七本松の店でパスタ&サラダを頂きました。
帰って本読み、昼寝の後三味線の稽古。いつも同じところで詰まる、くるぞくるぞって思うとよけいに構えてしまう。それはいかんのですが、何回も何回も駄目なところを繰り返し繰り返し弾く、ちょっと休憩して気張らずにやってみる。家での稽古の仕方はこの一年でずいぶん変わってきた。気を入れたり抜いたり、うまくいかない時の方があれこれ考えてやってる分、後で身になってたなぁと思える。すんなりといったときは、それはそれで気分が良い。どっちにしても稽古は苦にならないし時間があるならもっとやっていたい、が、自称一応一家の主ですので、そうもいかず、小一時間できりあげます。あんずが三味線をかじったので、どやしたらしゅんとして部屋から出て行きました。稽古が終わってからまた入ってきて愛想してました。
[PR]

# by funakakushi | 2007-05-05 17:46 | Comments(2)
2007年 05月 04日

今日のあんず2

瀬田から帰ってきてあんずと遊ぶ。

♪草好き♪
d0117999_2140744.jpg

♪♪ひも好き♪♪
d0117999_21405415.jpg

♪♪♪外好き♪♪♪
d0117999_21413171.jpg
[PR]

# by funakakushi | 2007-05-04 21:51 | あんず | Comments(0)
2007年 05月 04日

落花流水甚茫々

d0117999_19214960.jpg
家族3人で、石山寺へ行ってきました。ヒノキ花粉もほぼ終息を迎え、新緑目映い一日を満喫。瀬田川では朝日レガッタがあり、全国各大学漕艇部、色とりどりのボートが水面を斬り進すむのを飽きもせずに見ていました。この季節、水に引き寄せられます。
あ〜カヌー漕ぎたい〜
瀬田川と道路を挟んだところに藤村という菓子屋があります。ちょっとティブレイク。
帰りに”たばしる”という菓子をうち土産にして帰りました。
これ↓は係留中のクルーザーヨット。僕のじゃないよ。解ってるって!
d0117999_19114155.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2007-05-04 19:13 | 散歩 | Comments(0)