wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

琵琶湖と叡山

琵琶湖を背景に比叡山を観るのが好きです。
昨日通勤途中にアイスバーンでこけまして、右膝を打ってしまいました。
バイクは膝の打ち身と引き換えに無事でした。(笑)
で、今日はおとなしく4輪で琵琶湖を見に参りました。
荒天の風景もまたオツなものです。
烏丸半島にCAFE INTROというバイクステーション(自転車の方)やキャンプ道具のレンタルもやってるカフェがあります。
先日行った時は自転車でしたが、今回は車です。
今度はクロスカブで行ってみます。
d0117999_16155428.jpg
d0117999_16160458.jpg
d0117999_16161027.jpg



[PR]

# by funakakushi | 2017-02-12 16:25 | 近況 | Comments(4)
2017年 01月 29日

とんかつ 食べる 小さな旅

今日は二人旅です。
小関越えから琵琶湖岸を膳所辺りまで、折り返して大津市役所前のトンカツ屋さん"とんかつ棹"で昼飯です。美味かった〜。
パラパラと雨が降ってきたので、3時には帰宅しました。
友人とチャリツーも又楽しです。
d0117999_16463328.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-01-29 16:54 | 自転車 | Comments(2)
2017年 01月 22日

琵琶湖輪行旅

南湖とは琵琶湖大橋以南を指しますが、近江大橋と橋二つを挟んで、自転車と鉄道のプチ旅しました。
大原を抜け琵琶湖大橋の道の駅に車を駐めて、時計回りに大津京駅まで湖岸を走りました。
琵琶湖大橋を自転車で渡るのは、遠い昔にビワイチして以来です。
橋を渡り高低差のない湖岸を快適にペースよく走れました。
思ったより早く大津京駅に到着し、堅田駅まで輪行、再び組み立てて車まで走りました。
半日の琵琶湖を巡る旅でしたが、旅感を味わえました。
d0117999_13513377.jpg
琵琶湖大橋です。
d0117999_13493233.jpg



d0117999_13493776.jpg
近江大橋です。
d0117999_13492678.jpg
d0117999_13491628.jpg
車に積み込む時は、前輪のみでいけます。
d0117999_13491094.jpg
六根清浄



[PR]

# by funakakushi | 2017-01-22 13:58 | 自転車 | Comments(2)
2017年 01月 18日

大津港 プチツーリング

3時間ほどのプチツーリングです。
空気が澄み視界も良く、山々がクッキリと見えました。
走っていて気持ちよかったです。
d0117999_19244835.jpg
d0117999_19245537.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-01-18 19:25 | クロスカブ | Comments(0)
2017年 01月 15日

湖北へ

雪の湖北へ行ってきました。
江文峠、途中峠から和邇へ抜けました。
あじかまの里という道の駅の(水の駅になってましたが)お蕎麦やさんの鴨南蛮そばを目当てに行ったのですが、臨時休業でした。
ま、景色は最高、雪道運転スキルも上がったかな。(笑)

d0117999_16362121.jpg

d0117999_16363588.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-01-15 16:40 | 近況 | Comments(2)
2017年 01月 08日

輪行の予行演習

輪行自体は慣れてはいますが、この自転車を畳んだり組んだりするのはまだ慣れていないので、
お天気も思わしくない今日、うちで予行演習えをしてみました。
手順と縛る場所が決まれば、ものの10分も掛からないと思います。
で、こんな感じになります。
MR4Rの特徴は、シートチューブとダウンチューブのつっかえ棒の様なサスがレリーズで外れ、シートチューブが折れ曲り、縦に半分になり、ドロップハンドルが分割脱着出来ることです。
工具はハンドル脱着時の6角レンチだけです。
各部を縛る際に最も気をつけるのは、パーツやフレームが輪行時に破損しないような場所や縛り方にすることです。
あと、荷物も含めて重量のバランスや側面に突起が出来るだけ出ないこと。
これを手が勝手に動くまで練習すれば、実際の輪行で自転車が破損したり駅で忘れ物をしたり、時間がアホみたいに掛かったりは無いと思います。
あー、輪行旅に行きたいです。
d0117999_10312152.jpg

d0117999_10315525.jpg

d0117999_10325526.jpg

d0117999_10331660.jpg

d0117999_10333321.jpg

d0117999_1034347.jpg

ペダルを前に使用していたSPDに変えました。
小さくて漕ぎやすくて気にってます。
d0117999_10342416.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-01-08 10:40 | 自転車 | Comments(0)
2017年 01月 01日

初詣 京都 賀茂川源流 志明院 私の原点を訪ねる

30年近く前、長男が誕生したお正月に、子供が健康に育つようお参りしたのが、ここ志明院です。
ちなみにここは、司馬遼太郎が志明院を訪れ、その後、宮崎駿のもののけ姫の原案になった場所であると
聞いております。何よりも苔が超美しいのですよ!
そして次男の名前が、司馬さんの一文字をいただいたのも何かの縁でしょうか。

志明院の手前、バスの終点、ここを左へ行くと北山の桟敷岳へと続きます。
学生時代、クラブの最初の活動が狼峠から桟敷への山歩きとキャンプでした。
賀茂川の源流であるこの場所は、おじさんになるまでアウトドアを続ける原点でもあります。

この自転車はランドナーやMTBより身軽ですしミニヴェロよりフラフラしませんね。
次は輪行行ってみましょう。
d0117999_13590110.jpg
d0117999_13532990.jpg
d0117999_13535125.jpg
d0117999_13534540.jpg
d0117999_13533652.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-01-01 14:20 | 自転車 | Comments(3)
2017年 01月 01日

2017 NENGA JO

今年もワンパターンのブログ年賀状です。
6タイプを友人を思いながらチョイスして、一言添えて、住所は手書きです。
”明けまして”の言葉は今年もなしです。
この言葉の元は、知る人ぞ知るのあの言葉です。
今年一年、ありがとうございました。
今年ももよろしくね。

May the force be with you.
フォースと共にあらんことを
d0117999_20312194.jpg



d0117999_20305885.jpg

d0117999_20315173.jpg

d0117999_20311725.jpg

d0117999_20311062.jpg

d0117999_20310638.jpg


[PR]

# by funakakushi | 2017-01-01 12:00 | 近況 | Comments(2)