人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 23日

板スパナ忘れる

日帰りの輪行に行ってきました。
自宅から京都駅まで自転車で、駅で袋詰めにしてJR奈良線の木津駅で下車、自転車を組み立てていざ出発!
と段取りよく出来ませんでした。
まず京都駅で自転車を分解しようと工具を探すと、あれま〜ひとつ大事なのを忘れてきました。
これがないと、ばらせません。あきらめようか・・・いや、あるものを工夫して出来ないだろうかと、2、3分考えました。
で、あれをこうしてこうやればと、なんとかナットは揺るんでくれました。ほっ。
無事に電車に乗って、降りて、組み立てて、走り出して・・・までは良かったんですが、
私、ものすごい方向音痴でしてどっちへ向いて走ってよいやら・・・???
なんとか、桂川自転車道の起点を見つけてスタートできました。
これも一重にiPhone4のおかげでです。(これがなかったら一人で外出は無理でしょうね。)
途中何度か道に迷いながらも、嵐山までの45kmを走ることができました。
迷うところは、大きな橋をくぐるときにグニャッと道が蛇行していたり、右岸から左岸へ移動したりと大概はそこで見失いますが、何度も出くわすと学習しますね、こんな私でも。
ということで、次回からは道に迷う事なく行ける事でしょう。
45kmと書きましたが、よく考えると自宅から出て帰るまで、70kmありました。
この辺が私の限界のようです。

追記
 輪行の手順も回を重ねるごとに慣れてきますが、慣れも行き過ぎてずぼらに
 なってくると、今回のように工具を忘れたりハンドルバーをあとで入れ込ん
 だり、ペダルをしっかりと固定しなかったり(或いは袋に入れなかったり)
 と悪い癖ですね。反省です。今度はキレイにやってみたいものです。


一枚目の写真は、前回あれこれいじっていましたロングテールデモンタの後ろの板です。
よそ様のロングテールバイクのを見ていると、どうも水に弱いみたいで直ぐベコベコになってしまうようです。
という訳で、速乾性の油性ニスを塗りました。これで少しは雨でも大丈夫だと思います。
板スパナ忘れる_d0117999_16541976.jpg


自転車道から茶畑がたくさん見えました。
板スパナ忘れる_d0117999_16541427.jpg


今回はこの自転車で行きました。
板スパナ忘れる_d0117999_1654826.jpg

板スパナ忘れる_d0117999_1654352.jpg

板スパナ忘れる_d0117999_16535858.jpg


by funakakushi | 2010-10-23 17:02 | 自転車


<< かぶってますが      変身! >>