人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 10日

マイ ファースト ローライ

今回は思い込んでから手に入れるまでが早かったですね。
といっても、このカメラは昔から欲しかったもので、念願かなって手に入れたという思いです。
改めて紹介すると
Rollei 35/ローライ 35
ドイツ製
レンズはカール ツァイスのテッサー
(このレンズのが欲しかったんです)
距離を目測で合わせて、露出計を参考にシャッタースピード、絞りの双方のダイヤルを合わせる。
デジタルじゃない、オートフォーカスじゃない、(昔なら)普通の操作をしないと写りません。
しかも、フィルムを装填して写して巻き戻して、それを写真屋さんへ持って行く。
そして後日現像できたフィルムと同時プリントを持ち帰って初めて写ってるか?
という風になります。
面倒くさいです。

でも、楽しそうです。
そして、何十年経っても格好良さが変わらない、素敵なかわいい奴ですね。
一枚目、何を撮りましょうか。
GR DIGITAL III Apeture3
マイ ファースト ローライ_d0117999_2142655.jpg

マイ ファースト ローライ_d0117999_2141766.jpg

マイ ファースト ローライ_d0117999_2142058.jpg

マイ ファースト ローライ_d0117999_2135496.jpg


by funakakushi | 2011-08-10 21:10 | フォト


<< ケースについての考察+謎の部屋      自室の端っこで >>