人気ブログランキング |

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 24日

写真から離れられない  ※追記あります

このレンズと味付け、軽さは最高です。
d0117999_84369.jpg

上 アップルのフォトブックサービスのハードカバー、中 同じくソフトカバー、下はインスタグラム
d0117999_854919.jpg

写真が好きです。
銀塩写真の頃から、一眼レフ(ニコンとキャノン)、コンタックスT、Rollei35、、、
デジイチのPENTAX K-7、GRD3、GXR、、、、、
特にGR DIGITAL lllはお気に入りでした。
今持つならGRですね。
風景を撮るのが主ですが、スナップやポートレートも撮ります。
動きのあるものは苦手です。じっくりと、あーでもないこーでもないと
構図を考えてビシッとピントを合わせて撮る。
1日に10枚ほど撮るのが私のスタイルです。
帰ってからMacBook ProのAperture3でRAWファイルを現像します。
これには時間を掛けます。
年に一、二度撮りためた写真を、ハードカバーのフォトブックにして完了。
偶に友人の喫茶店の壁面を使ってのグループ展にパネル出品したりもしてます。
自転車でウロウロしていた頃はよく撮りましたが、バイクツーリングでは良い景色を見ても
通り過ぎる事が多くなりました。
GRを持ってゆっくりと旅がしてみたいです。

追記
でも、iPad mini 4で撮影、編集、仕上げってのも有りかなぁなんて思います。

by funakakushi | 2015-10-24 09:00 | フォト | Comments(2)
Commented by tama_photo1 at 2015-10-24 10:33
なんか、どストライクの記事。(^^;
GR欲しかった。とってもとっても欲しかった。グリーンのハンマートーン、ポチする寸前で思いとどまりました。「単焦点」に引っかかりがありました。しかし画質を優先すれば当然の帰結なんですよね。
来月は職場の写真部の撮影旅行と写真展が控えています。もうOBですけど参加します。
Commented by funakakushi at 2015-10-24 15:48
撮影旅行!良い響きですね!楽しそう。
私はGRD3の世代です。
単焦点の良い点は、撮る時に構図で迷わない。心のままに撮れる感じです。
GRは広角単焦点を突き詰めたコンデジですね。(好き嫌いはありますけれど)
デジイチやフルサイズ機とは全く別次元、ベクトルの向きが違うので比べるまでもないのですが、
プリントした仕上がりは、俺ってプロ並み、、、みたいな気にさせてくれます。
万能機ではない、一芸に秀でた業師です。
当然フルサイズ機は、写りが良くて当たり前田のクラッカーなのですが、
とにかく本体+玉を入れたカメラバッグと三脚を持っての移動は辛くて、
体力と撮るぞ〜という気迫のない私は、旅を楽しめなかったのです。

学生時代の後輩(写真と自転車の先輩)の勧めでGRD3を購入。
最初の一枚ではまりました。(笑)

手放して数ヶ月ですが、たぶん現行機の2世代前GRD4(GRはセコでも高すぎです)あたりを狙ってます。
書いているうちにiPad mini4よりも優先順位が上がってきました。
ヤバイ、ヤバイ、自重、自重、足を知るですね。
でも、、、、、


<< のんびりとクロスカブ      見近島という聖地に巡礼したい。... >>