人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 25日

本当のバカは

政治や社会ネタを僕がここで書くというのも場違いな気がするけど、一回だけ書くとするなら・・・
街頭インタビューで、選挙権のある若い子が政治は解らないからとか言っている。
そこそこの年齢の人たちは、笑いながら皮肉を言っている。
それを笑いながら皮肉を交えてコメントしているアナウンサーやコメンテーター達。
日本の社会をこんなにした張本人は、自分たち国民だという事を自信、解っているんだろうか?
日本人はどんどんバカになっていくようで仕方ない、怒らない、解ろうとしない、実行しない。
年金も環境も人任せ、人任せでも仕方ない事は有るけど、どんな人に任せるのかくらいは真剣に考えるべきだと思う。僕たちが出来る事は、デモや暴動で文句を口々に叫ぶことではない。
選挙でちゃんとした人を選ぶ。それしかないんじゃないだろうか。バカな政治家や官僚が多いという事はバカな国民が多いという事なんじゃないか。あいつはバカだとテレビをみて言ってるけど、本当のバカは僕たちだ。見た目やパフォーマンスで選んでいる場合じゃない。僕たちは何十年もバカにされ続けてるのに気がつかないでいる。
僕もそんなに教養がある訳でもないし、勉強だって嫌いだった。でも、もらった(働いた)分より使う分が多くなれば、貧乏になるのは誰でも解る。
次の選挙もちゃんと選びたい、たとえたった一票であっても

by funakakushi | 2007-06-25 22:41 | なんで


<< 肩が      単衣 >>