人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

キャンプ

キャンプ_d0117999_07529.jpg金曜の夜、突然子供がキャンプをしたいというので、テントの虫干しもかねて、ベランダにテントを張りました。
これはソロテント(一人用)です。昔、シーカヤックという乗り物に野営道具一式を積んで、海岸辺りを、旅行した時によく使っていました。一人用の良い点は何をしても他人の迷惑にならない事です。イビキとか早寝、遅寝、色々便利です。
全然話は変わりますが、今日、文楽を観てきました。
時代物は観ている方も疲れますね。ぼくは世話物、景事が好きですね。レイトショーに出られてた住太夫さん、寛治さん、燕三さんが観たかったなぁ。三味線の生音は艶があって色っぽくてそれでいて力強く尚繊細でいいすね。どんなに素晴らしいオーディオセットで最高の録音を聞いても生音には遥か及びません。三味線の方ばかり観ていたら、右隣の兄さんにへんなやつっぽく睨まれました。斜め前の席に若い子も観にきてましたが途中、舟を漕ぐどころか(大谷さんの)坂東節でしたよ。深刻な場面でしたが笑ってしまいました。昔と今では時間の流れが違っているのでしょうね。洋の東西を問わずどんどん社会全体がスピードアップして、その分余裕が増えれば良いのですが、その余裕でまた頑張る・・・人の業でしょうかね。(これは最近読んだ文珍さんの慶応の講義と同意見ですわ。)金持ち貧乏関係なく人生に余裕を持つって、いいと思うんですけど。
で、帰りに買って帰った おはぎ 美味しかったなぁ。(きなこを食べ逃した、残念だ)
次は11月です。

by funakakushi | 2007-07-28 22:00 | 近況


<< 文庫本      フォールディングバイク >>