人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

人生の楽しみ方を子に教える方法

長男が最初に乗った自転車がガレージに置いてある。空気を入れればすぐに走れる。12〜3年前に買ってから、長男→次男と乗り継いで次は孫の代かな。少し錆びているがやっぱりカッコイイ。子供の自転車を選ぶ時、長い期間乗らないから、そんなにしっかりして無くてもと思うけど、本当はちゃんとした自転車屋さんでちゃんとしたモノを買いたい。自転車に乗るための練習というものを僕も子供もしたことがない。決して運動神経が良いとは言えないんだけど。公園でよく見かける光景で、お父さんが子供の乗った自転車を後ろから支えて走ってる姿、実に微笑ましい。上手くいくときはバッチグーだけど、たいがい親がイライラして喧嘩になってしまうか、子供がへこたれる。楽に上手くいくひとつ目の方法は、補助輪を外すときに片一方だけしばらくの間付けておく、それでうまくいく。もう一つはペダルを外して漕げないようにして、緩い坂道を一人で何度も何度も乗ってみる。あっけないほどすぐに乗れる。
乗れるようになったらルールはしっかりと強面でお父さんがくどいほど教える。後々そういうことがその子の生死を決めることになる。あとは我が子の旅立ちを遠い目で見守る。輝かしい我が子の自転車ライフの始まりです。今度は大人の自転車選び(作り)です。

by funakakushi | 2007-11-01 09:15 | 自転車


<< おとなが自転車を買う      教えたくないけど、教えたい店2 >>