人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

アイロンがけ

アイロンがけ_d0117999_1114320.jpgアイロンがけ_d0117999_112134.jpg
アイロンがけ_d0117999_1173675.jpgアイロンがけ_d0117999_1175054.jpg
久しぶりに手ぬぐいにアイロンがけをした。持っている手拭い全部にアイロンを掛けることはないけど、お気に入りや新しいものを掛ける。ここで言う手拭いとは両端が縫ってない裁ち切りの日本手拭いで、今で言うフライヤー(広告媒体)でもあります。写真のベースに敷いてある紺地のは、米朝一門会を聞きに行ったときのもんです。昔からの決まりもんから今今のデザインのもの、色々あって飽きません。ぼくはハンカチ鼻紙!?!そう、自転車で走ってるときやお出かけの時にティッシュ代わりに使ってます。汚い?そうでもないですよ。ハンカチ用と鼻紙用とふたつ持って出かけます。ゴミも出ないし、何度でも使えるし。鼻紙ついでに、家では↑なのも使ってます。これも便利でリーズナブル。昔キャンプ三昧の時に、ロールペーパーの穴にひもを通して首に掛けて、用足しとして重宝してました。変な格好ですが、便利ですよ。あんずは窓辺で雀、カラス、セキレイ、サラミ、グニュグニュ独り言をいいながら外を眺めてます。妻のアイロンがけの時は、アイロン台の下がお気に入りの場所です。

初釜の床の花観ず手拭いで垂れる鼻水ぬぐいけるかな

by funakakushi | 2008-01-20 11:02 | 近況


<< 買い物      KAFE&KASHI >>