人気ブログランキング |

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

お小遣い

よく父母から、お小遣いをもらったときに「むだづかい、せんときや!」といわれたもんです。にもかかわらず、無駄遣いしますよね。いまでも。
迷走真っ直中の政治と経済、私とは関係ないとは言えません。
今でこそ新聞の123面をつらっと見てますが、10代後半から20代なんぞは全くの無関心でした。(拓郎の歌にもあったなぁ)そんな洟垂れ小僧も来年で齢五十になります。
テレビや新聞の報道を見ていて思った事を書きます。
現政権の批判や中傷をよく耳にしますが、社会や政治は自分を映す鏡だと思います。
バカな政治家のバカな発言を聞いたりしますと、あぁ、私もこの程度なんだとがっかりします。社会の最小単位は家族だと思います。親が子供を見守らない、教えない、叱らない、これが根本の原因ではないでしょうか。バカの連鎖を止めるのは、小さいときからの教育です。真面目一筋も危ないんですが、芯に至誠と礼節を持つことだと思います。
官僚と呼ばれるエリートさん達、きっと賢いんでしょうが、公僕としての心根が無くなってしまっているように思います。国民から集めた大事な資産(有形無形)をその賢い頭で国民のために使うのが仕事なのに、システムの番人もっと言うなら”不埒な悪代官”に成り下がってしまいました。それとも馬鹿な私たちには理解できない、理想社会へ向けて歩んでおられる最中なのでしょうか。それにしても、無駄遣いが多すぎます。
京都の疎水も完成までには相当無駄遣いだと反対されたそうですが、私腹を肥やす悪代官とは全く逆です。税金は貴方たちのお小遣いではないのですよ。
♪もっとマジメにやれ〜♪
(↑これ知ってる人、古いですね)

by funakakushi | 2008-11-11 09:42 | Comments(5)
Commented by ルナ at 2008-11-12 22:18 x
〈給付金〉〈給付金〉って言ってますけど、結局、

「みなさんからお預かりした税金を使って上手に経済対策できそうもないので、とりあえずお返しします」ってことですよね-。

しかも、

「誰に返したらいいかわからないので、そっちで適当に考えてねー」

って、わたしはひっくり返りそうになっちゃいました。

漫画の中だったら、きっと、おお、すばらしいーって国民に絶賛されるんでしょうね。

どうでもいいけど、定率減税15万円がなくなったから、その補填にもならいのだ。我が家では。。。きびしー。
Commented by funakakushi at 2008-11-13 09:10
盗ったり返したり又盗る?
特殊法人だってそのまま。何をされても怒らない、行動しないのをよく知ってるなぁ。
どこまでだったらテロ(←この言葉エシェロンに引っかかるかな?)や一揆(これならパスかな?)が起こらないか、そういう研究に税金を使ってるのかもしれないなぁ。
ほんとにどうしたんだろう?もう少しアホじゃないと思っていましたが、あの人、ものすごくアホですね。
・・・か、天才か・・・
ぼくでも出来そう、やらないけど。(~_~;)
今年(毎年)の、うちの流行語大賞は”チープシック”です。
(*^。^*)
Commented by funakakushi at 2008-11-13 09:13
最近、ニュースを見てツッコミを入れまくってます。
ということは政治家は、ボケ役?
これって双方古テレビいえ双方向?
Commented by ルナ at 2008-11-13 17:11 x
テロや一揆より前に、515事件や226事件みたいなことが起こっても
全然驚かない状況ですね。

暗愚な首相のもとでも国は潰れないかもしれないけど、さすがに三代続くとどうなんでしょう。
Commented by funakakushi at 2008-11-13 21:47
今年の防災の日(の前の日)帝都いえ、首都に装甲車と迷彩をまとった兵士が摩天楼を駆け抜ける映像を見たのを思い出しました。
陸自の偉いさんは、そんなことはお考えではないと思いますが、恐いです。(賛否両論御座いますでしょうが)毎年やられると、見慣れてしまいそうです。これもプロパガンダでしょうかね。
大丈夫なんでしょうか、どんどんキナクサイホウに進んでいるようですけれど・・・もはや戦前なんでしょうか。
まぁ、このへんにしておきましょう。
●| ̄|_もう寝ます。では。


<< 京都ロコステッカー      箸 >>