wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 07日

有朋自遠方来 不亦楽

のような土曜日の夜でした。
30年ほど前になりますが、私が紅顔の美(諸説ありますでしょうが・・・)少年だった時、今で言うアウトドアクラブに所属していました。
そのOB会が土曜日に京都で開かれました。懐かしい顔のオンパレードで、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
お茶(茶の湯)では、茶事という形式で客をもてなします。亭主(もてなす方)は、周到に準備を整え花を入れ、庭や部屋を清め、質素であるが心のこもった粗飯を作り、少々の酒肴で身も心も寛いでもらいます。十分に腹を満たした後に、茶を一服点てて出す。
一服の茶を飲んでもらうのに席を設けるのです。茶事の最後には送り礼というものがあります。亭主の思いを十分に受け取り、席を後にし帰路に就く時に無言の挨拶をします。
今はケータイや電子メールで何時でも何処でも連絡が取れますが、昔はそれこそ一期一会の出合もそう珍しくはなかったでしょう。
まぁこういう古風なもてなしも良いのですが、鍋をつつき、酒を飲み話すのも亦楽しからずや、ですね。
翌日は東福寺へ行きました。
新緑、紅葉、落葉、敷き紅葉、人の一生を観るような景色を、日向ぼっこのじいちゃんのように眺めてました。
あー楽しかった。
d0117999_22554384.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-12-07 22:55 | Comments(2)